丸型バーベキューコンロおすすめ16選|使い方や燻製方法もご紹介!

目次

自宅の庭や屋上など、電力が確保できる場所では、電気式のバーベキューコンロも選択肢に入ります。煙を軽減している構造なので隣近所に関係なくバーベキューを楽しむことができます。燃料が要らないのがメリットです。電源が確保できる場所であれば、コテージ泊などでも活躍してくれます。火の調整も簡単で焼きムラも少ないので、誰でも楽しむことができます。

丸型バーベキューコンロの使い方

厚切りのステーキを焼く

豪快に固まり肉を焼いたり、厚切りのステーキを焼いて楽しみます。厚みのある肉に火を通すには、蓋付きタイプが最適です。仕組みはオーブンと同様で、蒸し焼き効果で、加熱により発生した食材の水分が蓋付きグリルの中を循環して、蒸していきます。そうすることで、遠火の炭火で蒸し焼きすれば表面はカリカリ、中身はジューシーな仕上がりにできあがります。

野菜を焼く

蓋付きグリルは、蒸し焼き構造で肉と一緒に野菜もジューシーに仕上げてくれます。いろいろなものを焼いて、ジューシーで旨みが凝縮された野菜を食べてみてください。

手軽に燻製が楽しめる

燻製は、じっくり時間をかけて作るイメージですが、スモーキーな香り付け程度なら、数分で楽しめます。燻製方法は、いくつかありますが、とても簡単なのは一掴みのスモークチップを水に濡らし、炭の中に入れるだけです。炭火はかなり高温なので、燃焼を抑えるためにもスモークチップは、少し水で濡らしましょう。水で濡らしたスモークチップをアルミホイルで包んで、炭火の中に置く方法もあります。

丸型バーベキューコンロおすすめ16選①ロゴス バーベキューコンロ BBQエレグリル

使いやすく収納も簡単

出典:Amazon

コンセントを差し込んでスイッチを入れることでBBQができます。プレートには、フッ素加工を施したアルミを採用していて、焦げ付きにくく汚れが落ちやすい仕様になっています。表面に溝で余分な脂が落とし、ヘルシーな調理が可能です。着脱式のグリルプレートは、取り外して丸洗いができます。折りたたんで収納できるほか、キャスター付きで移動も簡単にできます。

スペック

サイズ:約860 x 565 x 950 mm、重量:約11.0 kg、素材:本体(スチール)、プレート(アルミでフッ素加工)

丸型バーベキューコンロおすすめ16選②ソト デュアルグリル ST-930

多機能さがウリのアウトドアクッキングの味方

出典:Amazon

囲炉裏の感覚で使うことができて、台座には熱が伝わらない素材で卓上に置いたり、直接地面に置いたりと場所を選ばずに楽しめるグリルです。火消しつぼ機能・焼きアミの高さ調整・鉄板焼き機能・卓上グリル機能など多機能で快適なアウトドアクッキングの味方です。炭受けに薪を組めば、焚火台としても使用できます。

スペック

サイズ:直径約310 × 170 mm、重量:約5.0 kg、素材:フタ、本体、受け皿(アルミ鋳物)、焼き網(ステンレス)

丸型バーベキューコンロおすすめ16選③MRG[温度計 蓋 付き] バーベキューコンロ

火力調整が簡単

出典:Amazon

庭やキャンプと蓋付きなのでグリルだけでなく蒸し焼きや燻製も作れることができるBBQグリルです。火が強すぎる時に蓋をして火力を弱めたりと蓋を使って火力調整をすることができます。温度計がついたことで火力調整ができて、燻製などの料理も簡単にできます。

NEXT スペック