衝撃サイズのメガロドーン!その使い方をご紹介!

メガロドーンの重さは、2.5oz(約70g)または3.2oz(約90g)です。これはパッケージの表記にある重さではなく、すべてのパーツを合わせた重さです。オーソドックスなMタイプのロッドで使えるルアーの重さがおよそ20gまでなので、メガロドーンを使うにはかなり硬いロッドが必要です。2.5ozのメガロドーンにはHタイプのロッド、3.2ozのメガロドーンにはXHタイプのロッドがおすすめです。

メガロドーンのタックル③ フロロ素材のライン

フロロの5号(20lb)がおすすめ

ライン選びについても、メガロドーンの重さに耐えられるかどうかを考えなければなりません。耐久性を考えると、素材はフロロカーボンがベストです。フロロ素材のラインの中でも、耐摩耗性と操作性を総合的に考慮すると、5号(20lb)のものがメガロドーンに適しています。

メガロドーンで釣果UPを目指そう!

今回は、超大型のスピナーベイトである「メガロドーン」についてご紹介しました。とても重いルアーなのでタックル選びには注意が必要ですが、大物を狙える魅力的なアイテムです。巨大なブレードがギラギラ輝く様子は、視覚的にも楽しさを感じさせてくれます。ぜひあなたもメガロドーンを使いこなして、あっと驚くような大物をゲットしてみてください。