音割れポッターとは?意味や元ネタと流行の理由など動画も紹介!

少しづつ近寄ってくるギミック付きでそれがさらに恐怖に拍車をかけます。

音割れポッター以外にも?!音割れ動画特集②音割れアベンジャーズ

アベンジャーズ・アッセンブル -ミュージック・フロム・アンド・インスパイア・アルバム

Amazonで見る

世界中が盛り上がった映画、アベンジャーズのメインテーマも音割れ化されています。最初の方は何の曲かよくわからないレベルで音割れしています。

ちなみにこのメインテーマのタイトルは映画タイトルと同じ「アベンジャーズ」です。アベンジャーズオリジナルサウンドトラックに収録されておりますので、原曲が気になる方は是非こちらで聞いてみてください。

音割れポッター以外にも?!音割れ動画特集③メダル割れアンク

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ (真骨彫製法) タトバ コンボ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Amazonで見る

2010年に放送された仮面ライダーシリーズの1つである仮面ライダーオーズ。劇中で流れるこのかっこいい音楽を音割れさせたのがこの作品です。

ちなみにこの動画で使われているイラストは動画作成者の方が描いたオリジナルでそのイラストを使って音割れシリーズ恒例の左右対称バージョンも用意されている作者さんの愛を感じる作品です。

音割れ動画の定番となりつつある左右対称

suju / Pixabay

紹介させていただいたどれを見ても画像は左右対称加工の施されたものが使われています。これは音割れポッターをリスペクトして根付いていった文化なのでしょう。

お気に入りの音楽を自分で音割れ化!簡単な作成法と音割れの仕組み

tiburi / Pixabay

パソコンもしくはスマートフォンがあればお気に入りの音楽を簡単に音割れ化できてしまう時代なのです。ここでは、音割れが起きる仕組みとそれぞれの機械を使った作り方をご紹介していきます。

音割れの原因は音が大きすぎるせい

Heissenstein / Pixabay

何故音割れが起こるのかをみなさんは知っていますか?実は音割れが起こる仕組みというのは思っている以上に単純なことなのです。

主な原因として、音が大きすぎるために音割れは引き起こされます。音を出力する機械(スピーカー、ヘッドホン等)には出力できる音の大きさが決まっています。それ以上の音を出そうとすると音割れが起きます。

パソコンやスマートフォンスマートフォンのソフトで人為的に音の出力を上げてあげることで音割れ音楽は作られております。そして音割れ音楽は案外簡単に作れてしまうのです。

パソコンで作ってみよう

Pexels / Pixabay

パソコンでおすすめのソフトはffmpegというソフトです。これをインストールしてボリュームを調節することで簡単に手早く作ることが出来ます。

ですが、パソコンを使い慣れていない人にとってインストールのやり方や設定はわかりづらいことでしょう。

こちらの動画でとてもわかりやすく説明されているのでもし困ったらこちらをご覧になってみてください。

スマートフォンで作ってみよう

TeroVesalainen / Pixabay

スマートフォンのアプリでおすすめなのがこちらの「音圧爆上げくん」です。現在はiPhone専用のアプリですがandroid版も開発中です。

こちらのアプリは音声編集アプリとして無料にも関わらず非常に優秀で音割れだけでなく撮った動画に入り込んだノイズを消したり動画を作った際の仕上げのマスタリング作業も出来ちゃいます。

音割れポッターはネットで一大ブームになった動画

Goumbik / Pixabay

いつどんなものが流行るのかが予測しづらいのがネットの世界です。今は少し一時の熱も去り落着きつつある音割れポッターですが、もしかしたらまた大ブームが来てしまう日がくるかもしれません。

桐村萌絵に関する記事はこちら

野獣先輩に関する記事はこちら