工藤静香の料理がやばい?汚料理と言われる炎上には実は狙いも?

ケーキを頻繁に作っているようで、クリスマスに工藤静香が作ったケーキは贅沢にイチゴを使ったホールケーキで製菓店で売っているケーキと比べても見劣りしない鮮やかなものでした。

他のケーキも「色鮮やかなオレンジケーキ」や「個性的な林檎のスパイス入りケーキ」。見た目も綺麗でとても美味しそうでした。インスタグラムへのコメントも「美味しそう!」「プロに負けてない」等高評価の物がおおかったです。

そう…ケーキは本当に凄いんです。じゃあなにがインスタグラムで炎上したの..?忘れていませんか、主婦ならケーキよりも作らねばならないものがあるのを。そうです!料理です。毎日3食料理をつくる主婦の方もいますよね(本当に尊敬します)。工藤静香もちゃんと料理してるんです。それがインスタグラムでやばいと炎上しちゃったんですけどね。

工藤静香の料理がやばいと言われる理由

3271136 / Pixabay

正直毎日作っているだけで私にとっては尊敬でしかないんですが、そこはやはり木村拓哉の奥さんってことで高いレベルを求められるんでしょうか?

具体的にどうやばいの?炎上するほどやばいものをつくりだすの?確かにやばい料理を作り出す人がいるのは事実ですが、まさか主婦でもある工藤静香がわざわざそんなものをインスタグラムに載せるでしょうか?

やばい料理を作り出す人が量産されていたのが「愛のエプロン」。おぼえてますか?城島(トキオ)の「料理は愛だ!愛があればラブイズOK」の決め台詞でお馴染みだった番組なんですが。めちゃくちゃ面白かったですが、私のやばい料理のイメージはあの番組で作られているような料理ですね。

工藤静香の料理①盛り付けにセンスが無い?

本人もTVで「料理は好き」と公言している工藤静香の料理が炎上を起こしたのは何故か…ざーっとインスタグラムの写真をみたんですが、「あ~これか」ってなりました。

料理って味や匂いも大切ですけどそんなものは写真じゃ伝わらないんです。ザーッと見ただけでもこれも理由かってわかるのはやっぱり見た目。「料理の盛り付けが微妙」なんです。もちろんすべてじゃないんですけどね!何枚かの料理は中々な見た目をしていましたね。

工藤静香の料理②色味や組み合わせがおかしい?

工藤静香の料理の盛り付けが微妙にみえてしまう原因を探っていくと、やっぱり色味や組み合わせって料理には大事なんだなーと痛感。たとえば骨付きチキンとシイタケの肉詰めが同じお皿に載っていたり(ワンプレート用のお皿だとまた違って見えるかもですが、高級そうな絵柄の入った陶器のお皿でした)。

もちろんこの料理も味はきっと美味しいでしょうし、料理過程も一つのフライパンで肉も野菜も一緒にできちゃうなんて主婦ならではの小技を感じさせるものだったのでほんとに勿体ない。

工藤静香の料理③切り方がおかしい?

stevepb / Pixabay

工藤静香の材料の切り方があまり上手じゃないっていうか独特なのも、料理の盛り付けが微妙に見えちゃうの原因になってそう。組み合わせのときにあげた料理の過程を説明しているときに「飾り切りする」とありますが..只切れ目いれてるだけっていうか切れ込みいれただけ(そして入れ方まちがっている)だったり…

飾り切りってなんぞや?ってなった人もいるかと…料理を盛りつけた時の美しさを、綺麗に引き立てるために飾り切りをすることがあるんです。ニンジンがやれんこんが花形だったりシイタケの中央が紅葉型になったりしてるの見たことないですか?あーゆうのが飾りきりです。

工藤静香の料理④写真を撮るときの詰めが甘い?

stokpic / Pixabay

工藤静香は写真を撮られるのは得意でも撮るのは苦手なのか、料理の写真に手が写りこんでしまったりどれが主役なの?状態になってしまったり…

ケーキはすごい美味しそうなのに、ケーキを作った後の片付いていない状態が写りこんだりと性格的に少しおおざっぱなのかな?と思わざるを得ない状態の写真が多いですね。

スマホで写真をとったことがあったら感じたことがあると思うんですが、照明って結構写りに関係してくるんですよね。多分キッチンの照明に使っているものが暖色系なんだと思うんですが、料理を撮影するときって暖色系ライト向かないんです。お刺身とか色味悪く写っちゃいます。

NEXT 盛り付けるまでは完璧という声も