意外と簡単にできる!?バーベキューコンロを自作しよう!

バーベキューコンロ自作のメリット①

コンロ費節約でメインディッシュを豪勢に!

通常のコンロセットを購入すると5,000円前後から数万円かかるものあります。自作することにより、かなり安価で作れますので、バーベーキューの楽しみであるメインのお肉やお魚をたっぷり楽しむことができるのも良い点です。

自分だけのオリジナルバーベキューコンロ

レンガコンロなどは、とても簡単でお洒落に演出もでき、オリジナリティをだせることも良い点です。またU字溝コンロのメリットは、通常のバーベキューコンロよりも高さを調整できるので、子供の多い集まりなどでは取り易い工夫もできます。用途にあわせてコンロを自分たちで作れることができるのも自作バーベキューコンロの良いところです。

バーベキューコンロ自作のメリット②

様々なシーンで活躍

自作のバーベキューコンロは、バーベキューの時だけ活躍するわけではありません!今人気の車中泊やソロキャンプの際にも活躍しています。100円ショップで揃うプランターのコンロセットは、雨の日の車中箔の際にも利用できますし、アルミ缶や一斗缶を使っての自作コンロなどでは、ソロキャンプなどにも活躍することでしょう。

災害時にも使える

また、レンガやブロック、ドラム缶などでバーベキューコンロが庭やベランダなどに常時あれば、万が一の災害時にも役立ちます。100円ショップで購入できる安価な網焼きセットを非常用袋に収めておくのもおすすめです。

バーベキューコンロを自作してみよう

いかがでしたでしょうか。自作バーベキューコンロは意外と簡単に作れるイメージはつきましたでしょうか。バーベキューコンロセットを購入するのも良いと思いますが、気の合う友達や仲間とのアウトドアでのバーベキューには、自分だけのバーベキューコンロで楽しんでみてはいかがでしょうか。自宅の物置など探してみると意外と使えそうな道具が見つかるかもしれないですよ!最後にバーベキューの際はごみ等のマナーは守って楽しんでください。