ノコギリザメのノコギリはどういう役割があるの?!気になる生態をチェックしよう!

アラなどの底物の魚を釣っている時に、釣れることがあるようです。住んでいる場所が海底であることと、同じ肉食魚のためだと考えられます。実際に釣れている状況から、同じように底物狙いで釣ることが出来るでしょう。問題は、この魚だけを狙うにはどう工夫すれば良いかだと思います。

釣りの基本は相手を知ることから

釣りの基本は、対象魚について良く知ることから始まると思います。この魚についても同じでしょう。活動場所が海底で、小魚や甲殻類を海中や海底の砂の中などから捕食している。夜に活発に行動して、サメの仲間である、そして、何より顔先の突起を利用して獲物を食べていると言うことです。これらを踏まえて考えれば釣り方も見えてくるでしょう。

ノコギリザメ用のタックルとは

この魚を狙って釣りをしていると言う情報は今のところ見つかりませんでした。底物の魚を釣っている時に釣れることが、あるようなので、ある程度の大物狙いのタックルで大丈夫なのでは、ないでしょうか。少しこの魚の生態を考慮しながらタックルについて考えてみたいと思います。

大きさから考える

体の大きさから考えてみましょう。大きい物で体長は150センチほどになるようです。ノコギリの部分も考慮するとそれほど、重さは無いかもしれません。ですが、念のためアラなどの大物を釣るタックルであれば問題無いでしょう。

NEXT サメはサメ