ダツは刺さるって本当!?危険だけどおいしいダツ情報まとめ

ダツは淡白な魚なので、刺身としても十分おいしいのです。しかし、刺身だけでは物足りないという場合はカルパッチョもお勧めです。薄くスライスしたダツに塩・胡椒・オリーブ油・レモンをかければ簡単にカルパッチョの出来上がりです。白ワインのお供にいかがでしょうか。

フライ

白身の魚定番の大葉と梅肉を巻いたフライもおいしいです。3枚おろしにしたダツに大葉・梅肉をのせ、ダツで巻きます。小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて油で揚げましょう。お弁当のおかずとしてもお勧めです。また、梅肉の代わりにチーズを巻いてもおいしくいただけます。

煮つけ

ダツは煮つけとしてもおいしく食べれます。ダツは淡白なので味の濃い煮つけなどにも適しています。ダツの切り身にお酒、しょうゆ、みりん、砂糖に薄切りのしょうがを加えて、じっくり煮ましょう。甘目が好きな方は砂糖を多めに入れてもいいでしょう。好みに合わせて味つけをしましょう。

お寿司

白身魚のダツはお寿司としてもお勧めです。さっぱりとしている魚なので酢飯との相性も抜群です。あまり流通している魚ではないのでなかなかお目にかかることはできませんが、関東では春先から初夏にかけて少ないながらも入荷します。もし、見かけたら一度食べてみるのもいいでしょう。

安全にダツを釣って食べてみよう

いかがでしたでしょうか。危険と言われるダツですが、ダツ釣りのルールさえ守れば安全に楽しく釣れる魚です。ダツが釣れてがっかりではなく、釣れた際には是非とも一度は食してみてください。見た目からは想像できない味わいを得られるはずです。