深海の奇妙な透明魚デメニギス!水族館にいる?生態や特徴をまとめて紹介!

残念ながら、いまのところデメギニスが食べられるという話は聞いたことがありません。捕獲自体も難しいためだと考えられます。そして、北海道研究機関で解剖した結果では毒は見つからなかったという情報もありました。これからデメニギスの研究が進んでいけば、食べた方のお話が聞けるかもしれませんね。

どんな味なのか想像してみよう

ニギス科に分類されるのであれば、もしかすると同科のキスのような味がするのかもしれません。誰も食べたことが未だないため現段階では想像することしか出来ませんが黒い胴体の中がどうなっているのか、味はどうなのか。とても興味深いですね。

深海魚にとても近い街があった

静岡県沼津市は漁業で有名ですが、深海魚が引き上げられることも数多く、調理して提供されるお店がたくさんあります。深海魚は食べることが出来るんですね。グロテスクな見た目の魚もとてもおいしく調理されるそうです。そんな沼津市で調理された料理が特集されている動画がありますので紹介しておきます!

デメニギスの旬や活動時間帯は?

わからないことだらけの深海魚

深海に住んでおり、あまり捕獲されることもない貴重な魚のため研究データや情報が非常に少ないです。食用として流通していないこともあり旬な時期や活動的な時間等はわかっていません。デメニギスは獲物を獲る時だけ泳ぐゆったりとした深海魚のようなので、あまり活動的ではないのかもしれません。

デメニギスの脳は透けているの?

NEXT ただ透けているだけではなかった!