深海の奇妙な透明魚デメニギス!水族館にいる?生態や特徴をまとめて紹介!

残念ながら日本でデメニギスを飼育している水族館はありません。静岡県の沼津にある沼津港深海魚水族館はたくさんの深海魚の展示で有名ですが、デメニギスは飼育されていないようです。ただ、ホームページ上でデメギニスが発見されたことについての記載があるので、いつか日本でデメニギスを見られる日がくるのかもしれません。

こんなところにもデメニギス発見!

深海魚ブームがきてる?注目されるデメニギス

2017年に国立科学博物館で生物発光、巨大生物、超深海などに焦点をあてた特別展がありました。デメニギスもみどころのひとつとしてホームページ上で少し紹介されており、深海が好きな方には楽しい展示だったとうかがえます。デメニギスのぬいぐるみなども販売されていたり、たくさんの方が訪れたようでした。

Amazonでも購入することが出来るこんなアイテム

出典:Amazon

このようなぬいぐるみが発売されており、Amazonで購入することが出来ます。デフォルメされており、なんとなくイルカのようにも見えてしまいますが、デメニギスの特徴である頭部と目、そして鼻が表現されています。深海魚もぬいぐるみにすると、少しかわいくみえてきますね!

出典:楽天市場

こちらは、立体図鑑として販売されています。その他の深海魚の立体図鑑も一緒に入っているようなのでデメニギスだけではなく、他の深海魚も観察出来るのがいいですね。

デメニギスの不思議な魅力の虜に

いかがだったでしょうか?一度見たら忘れられない奇妙なようで神秘的なその姿に魅了されてしまう方も多いのではないでしょうか?生きたままの姿で引き上げられることが難しいため、まだまだ生態についてはわからないことが多い深海魚のようです。いつか生きたデメニギスを日本で見られる日を楽しみに待ちましょう!