「ダイソージグ」は青物だって釣れる!簡単カスタマイズでさらに万能に

ナイトゲームを楽しむ方には、グローカラーが気になるところではないでしょうか。畜光シールも同じくダイソーで安価に購入できるので、ダイソージグの活用場面を広げることができます!細長く切って貼り付けるだけなので、とても簡単にグローカラーに変身させる事ができます。

ダイソージグをコーティングするには手軽さをとるか完璧重視か

コスパ重視「ダイソー トップコート」

どこまでもコストを抑え手軽にできる!ダイソーのマニキュア用トップコートでコーティングします。注意事項としては「薄めに」さっと塗り、乾かしてから2~3度塗りをすることです。トップコートのべた塗りはメタルジグの輝きが失われるので要注意です。これをするだけでも、メタルジグの強度がグッと上がります!

ウレタンコートでコーティングする

トップコートよりも塗装の強さの性能が良い本格仕様です。こちらはウレタンにどぶ漬けにするというコーティング方法です。こちらも塗装が厚くなりすぎないように漬けたらさっと引き上げ乾かします。さらに頑丈にするときは、同じ作業を数回繰り返します。カラーマジックは溶けてしまうので、塗ったところはのりで保護を忘れずに!

どちらの場合も吊るしてしっかりと乾燥させましょう!

せっかく塗ったコーティングが台無しにならないように、コーティング剤を塗ったら釣るして乾燥させます。ウレタンの場合はしっかり12時間程乾燥させてから、重ね漬けを行うようにしましょう。

ダイソージグのトレブルフックの性能

そのままでも使える時はあるが、強度面などで不安が残る

安くて、動きの良いジグでもフックが使えなければ台無しに…!購入した際には針の鋭さや滑りをしっかりとチェックしておくことが大切です。鋭さに不安がある時は、ヤスリで研ぐだけでもokですし、交換してしまうのも手です。ダイソージグで特に大物を狙っている方は、フックはしっかりと交換しておく方が無難かもしれません。

NEXT アシストフックはついてないので後付けが必要