人気魚メバル!旬の時期から釣り方、仕掛けまでを大公開

メバルを使った家庭料理、と言えば煮つけが一般的ですが、メバルは刺身にして食べても美味しい魚です。家庭でもできる煮つけ以外の美味しいメバルの調理法をご紹介します!

まずは下ごしらえから

メバルは大きい魚ではありませんので家庭用の包丁で簡単に処理することができます。まず、包丁の背中を使って鱗を取りましょう。その次に包丁をエラに入れて外してから内臓を取ります。

メバルはエラと内臓がくっついているのでエラを取らない限り内臓を取ることはできません。包丁を使わず割りばしを使って外す方法もありますので不安な方はこちらの方をおすすめします。

和風だけではなく洋風でもおいしいメバル料理

メバルの身は淡泊なので洋風の味付けにもよく合います。最近人気のアクアパッツァをご紹介します。用意するものはプチトマト、ニンニク、アサリ、メバル、オリーブオイル、白ワインです。フライパンにニンニク、全体に塩で下味をつけたメバルを入れ、白ワイン、水、オリーブオイルを1カップずつ入れます。

もしハーブやパセリなどがあれば入れても美味しいです。沸騰したらアサリとプチトマトをいれ火が通ったらできあがりです。白ワイン、水、オイルは同量ずついれればいいのでキャンプなど軽量カップを持ち合わせていなくても簡単に作ることができます。

メバル釣りにチャレンジしよう

いかがでしたか?メバルは春が旬の魚ですが、意外にも周年通して釣ることができる魚です。その独特の生態から春が最も釣れる時期になりますが、秋もたくさん釣ることができます。分布地が広く、日本全国どこでもメバルを釣ることができます。メバリングだとゲーム性もあり、食べても美味しい魚です。そんなメバルを釣りに、ぜひ出かけてみてはいかがですか?