鍋に適量のサラダ油をひいて、玉ねぎ2分の1個を薄切りにしたものを、弱火で玉ねぎがやわらかくなるまで炒めたら、冷凍イカとエビ200グラムを加えて軽く炒めます。そこに水3カップを加えて中火で5分程煮込み、火を止めて市販のカレールウ2分の1箱を加えて、さらに弱火でしばらく煮込むとできあがりです。
Contents
キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑦タイカレー
タイカレーペーストや粉末状のものが市販されているので、お店のような味を再現することができる簡単なタイ料理のひとつです。アウトドアでのゆっくりとした食事の時間にも、食欲をそそるアジアンカレーの香りが漂います。
手羽元でグリーンカレー(4人分)
鍋にサラダ油を入れて、グリーンカレーペーストを50グラムを香りが出るまで弱火で炒める。ココナッツミルク400グラムを加え中火にして煮立たせたら、水1.5カップを加えて、鶏手羽元300グラムと食べやすいように切ったナス3本を加えてしばらく煮込みます。
手羽元に火が通ったら、ピーマン1個と赤パプリカ2分の1個を縦に切ったもの加えて、ナンプラー大さじ2杯と砂糖大さじ1杯を入れて味を整えたらできあがりです。盛り付けた皿に、お好みでパクチーやバジルを添えると本格的な味わいになります。
キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑧ベトナムカレー
ベトナムカレーといえば、サツマイモを使ったカレーが定番のベトナム料理です。食べる直前にレモン汁を少々絞るとさわやかな味わいに。サツマイモから出る甘みもプラスされているので、軽くトーストしたバゲットなどと一緒に食べるのがおすすめです。
サツマイモのカレー(4人分)
鶏もも肉2枚はひとくち大に切り、カレー粉大さじ2杯と塩小さじ1杯をまぶしもみ込んでおきます。鍋に適量のサラダ油を入れて、玉ねぎ2分の1個と、おろしにんにく小さじ1杯を加えて弱火で炒めます。玉ねぎがしんなりしたら鶏もも肉を加えて中火でよく炒めます。
さらに、水2カップとココナッツミルク400グラム、カレー粉大さじ2杯、ひとくち大に切ったサツマイモ2分の1本を加えて15分程煮込みます。最後にくし型に切った玉ねぎ2分の1個を加えて、玉ねぎに固さが残る程度に煮たら火を止めます。
キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑨絶品!豪快カレー
豚のスペアリブなどのお肉が柔らかくなるまでコトコトと時間をかけて煮込むと、お肉や骨からのうま味がたっぷりの豪快なカレーを作ることができます。早めに仕込みを始めて、絶品の味を作ってみませんか。
スペアリブカレー(4人分)
鍋に適量のサラダ油をひいて、スペアリブ800グラムを入れ、中火で両面にしっかりと焼き目がつくまで焼きます。玉ねぎ2個をざく切りにしたものを加えてしんなりするまで炒めます。そこに水1リットルと、市販のカレールウ4分の1箱、ガラムマサラ少々、ターメリック少々、パプリカ少々を加えます。
弱火で1時間~1時間半程煮込んで、スペアリブが柔らかくなっているのを確認したら、適量のウスターソースとしょうゆで味を整えてできあがりです。スパイシーな味わいを楽しみたい場合は、ガラムマサラとターメリックの量を調整してください。
キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑩絶品!インドカレー
お肉に仕込みをしておいたものや、スパイスをミックスしたものなどをキャンプに持ち込んで調理すると、本格的なカレーを簡単に作ることができます。鶏レッグを使ったおすすめの絶品インドカレーをご紹介します。
インドカレーを作る前日にしておきたい仕込み
鶏レッグは、ヨーグルトカップ2分の1とターメリック小さじ1杯をもみ込み冷蔵庫で保管しておきます。スパイスは、コリアンダパウダー大さじ1杯、クミン、ターメリック、レッドペッパーそれぞれ小さじ1杯をミックスしたものを用意しておきましょう。レッドペッパーは、辛みが強いスパイスなのでお好みで調整してください。
鶏レッグのインドカレー(4人分)
鍋に適量のオリーブオイルをひいて、おろしにんにく小さじ1杯とクミンシード小さじ2杯を中火で炒めます。香りが立ってきたら、玉ねぎ2個をみじん切りにしたものを加えて、水を少々足しながら20分程炒めます。そこに白ワインカップ3分の1とカットトマト1缶、ローリエの葉2枚、水をカップ1杯程入れて混ぜます。
分量が半分程度になるまで煮詰めたら、用意しておいたスパイスミックスを加えて混ぜながら炒めます。前日にヨーグルトとターメリックをもみ込んでおいた鶏レッグ4本をヨーグルトごと鍋に入れて中火でしばらく煮込み、塩小さじ1杯を加えて味を整えたらできあがりです。
カレーと一緒に食べたいライスを作ろう!
ひとことでカレーといっても、種類は数多くあり、それぞれのレシピや味に特徴があります。それらのカレーに合わせることで、さらに美味しくカレーを味わえるライスの簡単レシピをご紹介します。
ガーリックライス(3人分)
にんにく4かけは、半分は薄切りでもう半分はみじん切りにしておきます。フライパンにオリーブオイル大さじ4杯をひいて、ごく弱火で薄切りにしたにんにくに色がつくまで揚げ焼きにしたら、にんにくを皿に移し油を切っておきます。
オリーブオイルが残っているフライパンに、ごく弱火でみじん切りのにんにくを入れて炒め、にんにくがきつね色になったら、中火にしてバター10グラムとご飯2合分を加えて、手早く混ぜて炒めたらできあがりです。
ターメリックライス(4人分)
フライパンにバター20グラムを入れて弱火にかけます。玉ねぎ1個をみじん切りにしたものを加えてしんなりするまで炒めます。そこに米3合(洗っていないもの)を加えてよく混ぜたら、米を炊く鍋に移します。
水2.5カップとヨーグルト4分の1カップ、ターメリックパウダー小さじ1杯、塩少々も加えて炊きます。お好みで、砕いたカシューナッツやアーモンドなどのナッツ類、レーズンなどを混ぜ込むのもおすすめです。
カレーと一緒に食べたいナンを作ろう!
ナンのレシピは、とても簡単でフライパンで調理ができます。ナンミックスも市販されていますが、キャンプなどでカレーを食べるときにも、お店のナンとは違う手作りのナンを味わってみませんか。
基本的なナン(4人分)
ボウルに、強力粉200グラム、薄力粉100グラム、ヨーグルト200グラム、ベーキングパウダー小さじ4杯、塩少々を入れてよく混ぜてこねます。30分程寝かせたら、4等分にして生地を薄く伸ばしまな板などで形を整えます。フッ素樹脂加工のフライパンにナンをのせて、フタをして両面数分ずつこんがりと色がつくまで焼きます。
チーズナン(4人分)
ピザ用チーズは、120グラムを用意しておきます。基本的なナンのレシピと同様に作った生地を4等分して丸めます。それぞれを軽くつぶして、ピザ用チーズを4等分にしたものを包み込みます。手のひらくらいの大きさに押してのばしていき、基本のナンと同様に焼きます。表面に適量のバターを薄く塗っても美味しいです。
美味しいカレーでキャンプをもっと楽しく
こびりつきにくい鍋を選んでカレーを作るとお手入れが楽になり、キャンプなどのアウトドアシーンでも、材料やレシピの工夫をすると、いろいろなカレーを簡単に美味しく作ることができます。手間ひまをかけて作る絶品の味わいのカレーにも、ぜひ挑戦をしてみてはいかがでしょうか。