キャンプ用シングルガスバーナーおすすめ20選|バーナー選び方や種類って知ってる?

手軽にお湯が沸かせたり、料理にも対応できるのがシングルガスバーナーです。種類も多くあり燃料にも違いがあります。バーナーの詳しい説明とともに選び方を紹介しています。それとともにシングルガスバーナーおすすめ20選も紹介しています。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

目次

キャンプのシングルガスバーナーとは

アウトドアで熱い飲み物をいれたり、熱々の料理を作ったりと活動の幅が広がるのがガスバーナーです。特にシングルガスバーナーはコンパクトで場所いらずなのが魅力となっています。本体にガスカートリッジをセットするだけで、手早く使えて便利です。

キャンプバーナーの種類は?

大まかにいうと、バーナー分離型とバーナー一体型の二種類のタイプとなります。また燃料の種類も分かれていて主に使われてものでいうと、ガス式のものとガソリン式のものの2種類となっています。

バーナー一体型

調理は1人分でいいなど、荷物を減らしたい人向けのキャンプバーナーです。シンプルな使用のしかたをするものが多いです。本体のバーナーをOD缶やCB缶に直接取り付けるので非常にコンパクトになっています。

バーナー分離型

安定感があります。分離型は色々な調理器具が使用できるので、いざという時の料理の幅が広がります。分離型の利点は本体と燃料が離れているので本体の重心が低くなります。フライパンや大型の鍋でも安定して調理ができます。

キャンプバーナーの選び方

いわゆるどんな用途や場所で使うのかで選ぶものも変わってきます。もう一度復習の意味で確認しましょう。持ち運び時のサイズと重量で選ぶ場合は重要です。分離型と一体型を比べると携行に便利なのは一体型で、多人数のキャンプなどでは分離型が良いです。

燃料で選ぶ場合

燃料で選ぶ場合は安価なホワイトガソリンの使用で、コスパが高く火力も強力なガソリン式です。ただ着火の前のポンピングは難点です。LPガスは操作が簡単に着火出来て便利です。手軽なのでキャンプ初心者向きです。

ガス缶の種類で選ぶ場合

ガス缶の種類で選ぶ場合は寒い地域でも安定して使えるOD缶です。アウトドアを前提に作られているので非常にコンパクトです。家庭コンロで使われるタイプのCB缶は低価格なのが特徴です。ガスカートリッジを使ったガス式バーナーは初心者向けとされます。逆に上級者向けとされるのがガソリン式バーナーです。

キャンプバーナーの燃料は

ガスカートリッジをOD缶とCB缶にすると2種類になり、ホワイトガソリンを合わせると大きく3種類の燃料ということになります。このガスカートリッジは着火と消化がしやすいため初心者向きとなります。どちらかというとホワイトガソリンは上級者向けです。

LPガスとホワイトガソリンの違い

燃料も液体化したガスのLPガスとホワイトガソリンに大別されます。火力が強く外気温の変化に左右されないのがホワイトガソリンです。一方家庭のコンロと同じように扱えるのがLPガスになります。

扱いやすいLPガス

NEXT 扱いやすいLPガス