キャンプにおすすめのフライパン16選まとめ!素材やおしゃれさをみて選ぼう!

キャンプの醍醐味といえば、大自然の中でいただく美味しい食事ですね。みんなで協力しながら作った料理は格別!そんなキャンプ料理に欠かせないアイテムの一つ、フライパン。炒めたり、揚げたり、煮物までできるベストアイテム。キャンプ用フライパンは、いろんな素材で作られていますが、その特徴とおすすめのフライパンをご紹介していきます。

この記事をかいた人

素材別キャンプ向けフライパンの特徴

フライパンは、使用している素材によって、特徴が違います。アウトドア用のフライパンに使われる主な素材は、4種類あり、アルミ・チタン・ステンレス・鉄になります。素材によってそれぞれメリット・デメリットがあります。特徴を知って、キャンプスタイルに合ったフライパンを選んでください。

アルミ製フライパン

出典:Amazon

アルミ製フライパンの最大の特徴は軽いこと。熱伝導が良いので短時間で調理することができます。アルミ製といえば、焦げやすいイメージですが、最近では「アルマイト加工」が施されたモデルも発売されています。

ただ、耐久性に関しては、他の素材よりは劣るのが難点です。調理に関しては、パスタ調理に向いています。銀色なので、ソースを作ったり、熱伝導が良いのでアルコールを飛ばすことにも向いています。

チタン製フライパン

出典:Amazon

軽量で耐久性に優れています。熱伝導率が低いので、直火があたらない部分は熱くなりにくいのが特徴ですが、直火があたる部分は焦げやすいため、ムラが出やすいのが欠点です。チタン製の一番のメリットは、金属アレルギーが無いことです。いろんな成分(酸や塩分など)に対して高い耐食性を持っているため、お肉を焼いたりするのには最適です。

ステンレス製フライパン

出典:Amazon

丈夫で、サビにくく耐久性は一番です。熱伝導は低いですが、保温力が強いので余熱調理に向いています。重量感があり安定するので調理しやすいのが特徴です。食材がくっついてしまうので、必ず油を馴染ませフライパンを熱してから使用しましょう。

餃子を焼いたり、保温性がいいので、コンフィや野菜を使って無水調理に向いています。

鉄製フライパン

出典:Amazon

丈夫で耐久性に優れています。かなりの重量があるのが難点です。鉄製は手入れを怠らなければ長年使える丈夫な素材で、熱伝導率が高く高温での調理ができます。お手入れは少し面倒ですが、使い込むことによって油が馴染んでいくので、焦げ付きにくくなるのも魅力です。

お手入れさえすれば、鉄製フライパンは一生物です。高温調理が得意なので、焼く・炒める料理は抜群に美味しく出来上がります。シャキシャキの野菜炒めが作れますよ。何より、鉄製のフライパンを使うことで、鉄分が一緒に補給できるのも嬉しい点。

食材の美味しさを引き出してくれるので、余計な調味料は必要ありませんので、塩分制限されている方にはいいですね。

キャンプ用フライパンの選び方

qimono / Pixabay

やはり重くかさばるアイテムなので、使用するシーンに合わせて選ぶことが一番のポイントです。素材毎のおすすめの使用シーンをご紹介します。

アルミ製フライパン

デザインも豊富にあり、価格も安いので、最初に買うフライパンとしてはおすすめです。

チタン製フライパン

NEXT チタン製フライパン