メバリングロッドの最強おすすめ13選!エギングやアジングは兼用できるの?

目次

この軽さについてはダイワの得意分野ですが、それと同時にシャープさも生み出しているのが「糸絡み自動解除Kガイド」というものです。これをタックルのすべてに搭載させることでスムーズな釣りを実現し、ロッド全体の軽さと糸絡みなくスムーズに動かせるシャープさを両立させています。ロッドの長さが7.6ftと扱いやすい長さでもあります。

メバリングロッドの最強おすすめ13選⑦ダイワ メバリングX 78L-T(チューブラー・7.8ft)

出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめする点①「月下美人」にも負けないほどのクオリティ!

このロッドは、先ほど紹介したダイワの代表的なライトSWゲーム用ロッドである「月下美人」シリーズにも引けを取らない品質が備わっています。例えば、ロッドは私たちの目では見えない程度ですが、激しい釣りをしているうちにいつしか「ねじれ」を生じています。

そんなロッドに対しての対策として、ダイワの独自の技術を駆使して作られた補強構造が「ブレーディングX」というものです。この補強構造によって、ロッドを適切な元の状態に戻し、よりロッド本来の力を常に発揮できるように工夫されています。

おすすめする点②とにかくコスパがいい!

このロッドの特徴として、品質が本当に良いのに価格は1万円ほどというコスパの良さがあります。ダイワが独自で開発したリールシートや、ダイワにしかできない技術を存分に組みこんだカーボン調ネームなど、クオリティがここまで高いのに1万円ほどで購入できてしまいます。

性能や品質がここまで備わっているのにも関わらず、価格をここまで抑えられている製品というのはそこまで存在しません。穂先がチューブラータイプ・長さが7.8ftと他の高価なロッドと同じような部分も多いです。コスパの良さを求めるなら、このロッドは大変おすすめの製品です。

メバリングロッドの最強おすすめ13選⑧ダイワ クロスビート 593TULFS(チューブラー・5.7ft)

出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめする点①安価でオールマイティなロッド!

このロッドは、価格が5000円より少し上ぐらいととても安価な製品です。ですが、安価なだけではないのがダイワのロッドです。このロッドはライトSWゲームだけではなく、バスゲームやロックフィッシュゲーム、さらにはエギングなど様々な釣法に対応しています。

そして、操作性やしなやかさもこのロッドはしっかり持っているので、安価でありながら釣果も期待でき、釣り自体が初心者という方にはとてもありがたい仕様になっています。また、穂先はチューブラータイプで長さは少し短めな5.7ftです。

おすすめする点②使い勝手が良く多種多様!

このロッドは多種多様な使い方ができ、どのようなシーンで使いたいという悩みでも効果を発揮してくれます。例えば、形状が振出モデルのため、コンパクトに収納でき持ち運びがとても便利です。なので、メインの竿としてではなく予備の竿としての役割も担ってくれます。

また、「どこか遠くで釣りをしたいけど、電車などの公共交通機関で移動するので邪魔になる」という方でも、バックに収納できて重量も軽いので、そのような悩みはすぐ解決してくれます。まさに使い勝手が良く多種多様なロッドです。

メバリングロッドの最強おすすめ13選⑨メジャークラフト ソルパラ SPS-T732M(ソリッド・7.3ft)

出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめする点①コスパを求めた初・中級者向けロッド!

このロッドの特徴は、入門者のことを考えて作られており、オールラウンダーなロッドとして使えるのにも関わらず値段がとても低いというところです。品質もとても良く、ハイコストパフォーマンスを実現しています。

ルアーフィッシングが全盛期というほど盛んにおこなわれている今の時代に、初心者が増えていくのは必然です。その点に焦点を当てて、価格帯とルアーフィッシングが初めての方でも扱いやすい設計になっています。

おすすめする点②機能性や耐久性もいい!

このロッドは、価格が低いながらもこの価格で販売できる範囲で必要最低限の機能性を詰め込みました。なので、最初はこの一本で使いまわすことも可能です。操作性もある程度計算できるほど動かせます。

そして、ブランクスには「中弾性カーボン」が使われています。この素材を使うことで耐久性はもちろん硬すぎず適度にしなり、ライトSWゲームではとても扱いやすい設計になっています。穂先はソリッドタイプで、長さは7.3ftです。

メバリングロッドの最強おすすめ13選⑩アピア レガシーブルーライン 72MLT(チューブラー・7.2ft)

出典:Amazon

Amazonで見る

NEXT おすすめする点①感度を追求した仕様!