メバリングロッドの最強おすすめ13選!エギングやアジングは兼用できるの?

目次

メバリングロッドに限らず高品質が自慢のダイワ

ダイワはシマノと並んで日本の釣具界を代表する大手メーカーとして、長年進化し続けている会社です。その知名度は日本に限らず、世界のいろいろな国でも知られています。そんなダイワのロッドはメバリングロッドに限らずどんな種類のロッドでも高品質で釣果に結びつきやすいものばかりです。

ダイワのインプレとして特徴的なのが、他のメーカーのロッドと比べて全体的に本当に軽量であるという点です。品質はそのままに、値段などは関係なく初心者用のロッドや上級者用のロッドなどどんなロッドでも軽量であることが前提とされているかのような作り方です。また使い勝手が良く、様々な人に愛されている理由がよくわかります。

おすすめする点①ダイワを代表するライトSWゲームシリーズ!

月下美人は、様々なメバリングロッドの中でもとても有名で、ダイワのライトSWゲームなどのメバリングロッドを代表するシリーズでもあります。この月下美人シリーズは種類が豊富で、今販売されているものは10種類あります。

なかでも、現在の最新作である「月下美人 EX AJING」は、アジングロッドではあるがライトSWゲームのロッドの中でも最高品質と言えるほどのクオリティを誇ります。ソルトルアーゲームの中でも繊細で難しいメバリングやアジングでとてつもない釣果を生み出すロッドに仕上がっています。

おすすめする点②シャープさと軽さを追求された品質!

このロッドは穂先がチューブラータイプで、力強く細かく速いフッキングを実現させています。また、ライトSWゲームでは欠かせない「軽さ」という点でも十分なほどの性能を発揮させています。弱いアタリに対しても優れた感度で的確にとらえ、軽さによりアングラーに対する負担を最小限にしています。

この軽さについてはダイワの得意分野ですが、それと同時にシャープさも生み出しているのが「糸絡み自動解除Kガイド」というものです。これをタックルのすべてに搭載させることでスムーズな釣りを実現し、ロッド全体の軽さと糸絡みなくスムーズに動かせるシャープさを両立させています。ロッドの長さが7.6ftと扱いやすい長さでもあります。

メバリングロッドの最強おすすめ13選⑦ダイワ メバリングX 78L-T(チューブラー・7.8ft)

出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめする点①「月下美人」にも負けないほどのクオリティ!

このロッドは、先ほど紹介したダイワの代表的なライトSWゲーム用ロッドである「月下美人」シリーズにも引けを取らない品質が備わっています。例えば、ロッドは私たちの目では見えない程度ですが、激しい釣りをしているうちにいつしか「ねじれ」を生じています。

そんなロッドに対しての対策として、ダイワの独自の技術を駆使して作られた補強構造が「ブレーディングX」というものです。この補強構造によって、ロッドを適切な元の状態に戻し、よりロッド本来の力を常に発揮できるように工夫されています。

おすすめする点②とにかくコスパがいい!

このロッドの特徴として、品質が本当に良いのに価格は1万円ほどというコスパの良さがあります。ダイワが独自で開発したリールシートや、ダイワにしかできない技術を存分に組みこんだカーボン調ネームなど、クオリティがここまで高いのに1万円ほどで購入できてしまいます。

性能や品質がここまで備わっているのにも関わらず、価格をここまで抑えられている製品というのはそこまで存在しません。穂先がチューブラータイプ・長さが7.8ftと他の高価なロッドと同じような部分も多いです。コスパの良さを求めるなら、このロッドは大変おすすめの製品です。

メバリングロッドの最強おすすめ13選⑧ダイワ クロスビート 593TULFS(チューブラー・5.7ft)

出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめする点①安価でオールマイティなロッド!

このロッドは、価格が5000円より少し上ぐらいととても安価な製品です。ですが、安価なだけではないのがダイワのロッドです。このロッドはライトSWゲームだけではなく、バスゲームやロックフィッシュゲーム、さらにはエギングなど様々な釣法に対応しています。

そして、操作性やしなやかさもこのロッドはしっかり持っているので、安価でありながら釣果も期待でき、釣り自体が初心者という方にはとてもありがたい仕様になっています。また、穂先はチューブラータイプで長さは少し短めな5.7ftです。

おすすめする点②使い勝手が良く多種多様!

このロッドは多種多様な使い方ができ、どのようなシーンで使いたいという悩みでも効果を発揮してくれます。例えば、形状が振出モデルのため、コンパクトに収納でき持ち運びがとても便利です。なので、メインの竿としてではなく予備の竿としての役割も担ってくれます。

また、「どこか遠くで釣りをしたいけど、電車などの公共交通機関で移動するので邪魔になる」という方でも、バックに収納できて重量も軽いので、そのような悩みはすぐ解決してくれます。まさに使い勝手が良く多種多様なロッドです。

NEXT メバリングロッドの最強おすすめ13選⑨メジャークラフト ソルパラ SPS-T732M(ソリッド・7.3ft)