メバリングロッドの最強おすすめ13選!エギングやアジングは兼用できるの?

目次

ブランクスの素材を高弾性なものを中心として作った結果、ロッドを振りぬいた時のシャープ感が生まれ、そこに共鳴するように感度も上がり、扱いやすさと感度の両立も実現することができました。

おすすめする点②デザイン・各パーツにこだわりがある!

このロッドのデザインは、黒を基調としてハンドル部分にはシルバーや青のリングメタルを使うなど、シックで渋いデザインがかっこいいです。また、各パーツの素材にもこだわっています。

ガイド部分には、ライトゲームに対応したライトラインを使うことを考え小さい口径のガイドが施されています。これにより、無駄な遊びが減ります。また、ハンドル部分には富士工業で作られた安心のVSS16リールシートが使われ、グリップ部分にも高い感度や密度を実現するEVA素材が使われています。

メバリングロッドの最強おすすめ13選⑪メジャークラフト エヌワン NSL-T732UL/BF(ソリッド・7.3ft)

出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめする点①耐久性・軽さ・感度を備えた素材を使用!

このロッドの名前である「N-ONE」のNの文字は、このロッドに使われている素材のNANOカーボンから来ています。このNANOカーボンは最新の技術により耐久性を生み出し、ロッドの軽量化もでき、さらに感度も向上させます。まさに、メバリングロッドに必要なすべての要素をこの新開発された素材や技術によって補われています。

おすすめする点②万能なベイトフィネス!

このロッドのシリーズであるベイトフィネスは、すべてのターゲットをオールマイティに狙えるようなバーサイタルなロッドに仕上げるように作られました。なので、メバリングロッドでありながらもライトSWゲームの型にはまらず、様々なタイプの魚や釣法にも対応することができます。まさに万能ロッドです。穂先はソリッドタイプで、長さは

メバリングロッドの最強おすすめ13選⑫ヤマガブランクス ロッド ブルーカレント 74Ⅱ(チューブラー・7.3ft)

出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめする点①ブランクスにしっかりこだわったロッド!

このロッドは、最低限のコストで使用することができる最大限のブランクス素材を使用して作られています。その為、使用感は本当に柔軟性があり、小さなアタリでも食いついてきたら魚をからめとるように逃さないような釣り感を味わうことができます。

おすすめする点②品質とコスパを追求した仕様!

小さなアジの小さなアタリでさえもフッキングへと持ち込むことができる勝負強く粘り強いロッドは、ハイコストパフォーマンスを実現させています。そして、キャスティングやリリースの精密さもこのロッドの強みでもあります。穂先はチューブラータイプで、長さは7.3ftです。

メバリングロッドの最強おすすめ13選⑬エバーグリーン ソルティセンセーションPSSS-70SDアタッカー(チューブラー・7ft)

ソルティセンセーションPSSS-70SDアタッカー エバーグリーン
出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめする点①攻めの釣りができる最高品質!

このロッドは、ロッドの名前にアタッカーと書かれている通り、攻めの釣りにおいては最高品質と思えるほど良いロッドです。高感度でありながら操作性も他のロッドに比べて一歩抜けているような使用感があります。また、驚くほど軽量である点が操作性をより上げている要因でもあります。

おすすめする点②価格に見合った素材を仕様!

このロッドの価格は5万ほどと高価な部類のロッドではありますが、決して価格に負けないクオリティを生み出す素材が使われています。ブランクスには、超軽量カーボンを使うことで、軽量化と感度を同時に実現します。そして、グリップに4軸クワトロクロスを使い補強することで、軽量化や感度を増すとともにロッドの強さも上乗せすることができます。

メバリングロッドでエギングとアジング?!

それぞれの違い

メバリングとアジングは釣り方が似ています。ロッドの形状も似ていて、アジングのロッドにも穂先がソリッドとチューブラーがあります。しかし、アジングはメバリングよりラインが細いです。

逆に、エギングはロッドの長さが8ft前後で、アジングロッドやメバリングロッドより長いです。エギングは投げてはしゃくるの繰り返しなので、タックルが他の二つに比べて頑丈な部分が多いです。

どれもしたいなら兼用できるロッドがおすすめ!

メバリングロッドの中には、アジング・メバリング・エギングの全てに必要な要素をバランスよく持っているバーサイタルロッドなどもあります。ですが、ほとんどが兼用を目的に作られているわけではないので、長さや耐久性などをしっかり調べたうえで、兼用できそうなロッドを選ぶのが良いです。

兼用できるロッドおすすめ①ダイワ ロッド ライトゲーム XT M-330

出典:Amazon

Amazonで見る

このロッドは、基本ライトゲーム全体で使うことができる製品です。なので、アジングではこのロッドで十分対応できます。そして、エギングでは少し耐久性が心配かもしれませんが、その点も海釣りも難なくできるぐらい強さがあるので問題ありません。

兼用できるロッドおすすめ②プロマリン ライトエース アジメバル 70ML

プロマリン(PROMARINE)CBライトエースアジメバル70ML
出典:楽天市場

このロッドは、主にアジングとメバリングを兼用することができるロッドです。穂先がソリッドタイプであり、しなやかさも兼ね備えているので、アジの微弱なアタリでも絡めとるように釣りあげます。

NEXT 兼用できるロッドおすすめ③シマノ フリーゲーム S60~S96