アイナメ釣りにおすすめの道具12選|釣り方や料理のレシピも紹介

こちらはサンライン(SUNLINE)フロロカーボンライン ソルトウォータースペシャル FCロックスピリット 100メートル 3号 ワインレッドです。アイナメ、ベッコウゾイ等、大型のロックフィッシュに対応する設計となっています。高感度で低伸度の設計のためわずかなバイトも逃しません。より確実にフッキングできる道糸です。

アイナメ釣りにおすすめの道具12選「オモリ」

アイナメ釣りおすすめオモリ①

出典:Amazon

Amazonで見る

こちらはダイワ(Daiwa)シンカー トップガン TV 30号 680592です。こちらは30号、重さ113グラム、超高比重のタングステン合金を使用しています。通常の鉛材は比重11.3ですがこちらは比重約18のため同じ号数の鉛製と比べて体積が33パーセントもダウンしています。向かい風にも横風にも抵抗を受けにくく、さらに水中でも抵抗を受けにくいため距離を伸ばします。 

アイナメ釣りおすすめオモリ②

出典:Amazon

Amazonで見る

こちらはオーナー(OWNER)のワームフック JR-10L ジカリグ鉛シンカー  5号 7グラム 11797です。こちらは大変コストパフォーマンスに優れたオモリとなってます。そのためと言ってはなんですが、際どいところもロストを恐れずガンガン攻められるのではないでしょうか。ソルトの根魚にも対応可能となっております。初心者にも手を出しやすい値段帯です。

アイナメ釣りおすすめオモリ③

出典:Amazon

Amazonで見る

こちらはダイワ(Daiwa)HRF TGシンカー 56グラムです。こちらは高比重のタングステン素材を採用したコンパクトな設計となっており、また根掛かりしにくい形状で障害物すり抜け性能も高いです。キャスト時は空気抵抗が少なく飛行姿勢も安定しているため、飛距離が大幅にアップしやすいです。 高硬度タングステン性であるため感度にも優れており、海底形状を推測しやすくなっています。

アイナメってどんな味?アイナメはおいしいのか

アイナメはほっけに似ている

アイナメの味はほっけに似ていると言われています。ほっけよりもう少し淡白で上品な味わいです。また小骨がなくクセもなく、なのに旨味はしっかりしている、皮目には脂が乗り旨味も多い、とのことで白身魚の中では「良いとこ取り」といった感じです。そのため高級魚とされており、昔は病人食やお食い初めなどにも使われていたほどでした。

アイナメが釣れた!アイナメの開き方

NEXT アイナメの開きは初心者でも簡単