ヤリイカの生息と生態!美味しい食べ方から釣り方まで!

ヤリイカは冬に採れる高級刺身として有名です。スーパーなどに出回ることは殆どなく料理や寿司屋で味わいます。ケンサキイカやアオリイカの旨味や甘みとは違った上品な味わいと程よい食感を楽しめます。今回はそんなヤリイカの生態や釣り方、美味しい食べ方をまとめました。

この記事をかいた人

ヤリイカの生息域と生態を知ろう!

ヤリイカの寿命は1年といわれ大ヤリから小やりまで違った味を楽しめます。華やかで上品な味のヤリイカの生態と食べ方をご紹介いたします。またヤリイカの釣り方もご紹介いたしますので、是非ヤリイカの釣りと釣れた後の料理をお楽しみください。

ヤリイカの生態

ヤリイカはヤリイカ科に属します。全体的な姿形が槍の穂に似ているので、そう呼ばれるようになったといわれています。外形は細長く円筒形で、特に雄は銅の先端がケンサキイカと比較して細くなっています。

またスルメイカと比較するとエンペラが胴長に対して割合が長く、腕が短く華奢です。通常透明性の高い色をしていますが、興奮すると茶褐色の色がでてきます。胴体は細長く円錐形であり、長さはメスは20~30cm、オスは30~40cm前後あります。

吸盤のある10本の腕を持ち、そのうち2本は触腕と言われ、吸盤が集中した細長い腕になっており、この腕を伸縮させて小魚を抱きつくように捕食します。スルメイカより腕が短いので小ぶりのエサを好みます。

ヤリイカの生息域

北海道南部から九州にかけての日本列島沿岸及び朝鮮半島・九州・中国上海周辺に囲まれた黄海全域と東シナ海東部海域に生息しています。沖縄には生息しません。通常は水深30~200mに生息し産卵期は沿岸に寄ってきます。

産卵時期は南方は1月頃から北海道は4~6月に盛んになります。夏になると深みに移動して成長します。半年で成長し産卵期に沿岸にやってきます。寿命は1年で産卵を終えると雄雌とも死んでしまいます。

NEXT ヤリイカの生息域