ヤリイカの生息と生態!美味しい食べ方から釣り方まで!

解凍する場合は冷蔵庫に少しおいて解凍します。すぐ食べる時は水を当てて解凍します。この時直接イカに水を当てない様にジップロップの上からかけましょう。直接みずを当てるとイカの風味が落ちてしまいます。

アニサキス病の予防、気を付けること。

アニサキス病による食中毒があります。症状は劇症型と緩和型あり、劇症型は食後8時間以内、緩和型でもい数時間から数日後に激しい腹痛や痛みがでて、吐き気や謳吐を伴います。アナニキス病にならない様に気を付けましょう。

アニサキス症というのはアニサキスという寄生虫の幼虫がいる魚貝類を食すると数時間後には消化器官の壁に食いつくことで急な腹痛をおこします。アニサキスの幼虫は哺乳類クジラなどのお腹で成虫になり産卵します。アニサキスの卵はオキアミに食べられ幼虫となります。オキアミを捕食したサバとかイカなどの内臓にとどまり、クジラなどに捕食されるのを待つという循環になっています。人の体に入ると約2~3週間で死滅するとされています。

アニサキスの予防方法は魚介類の生食を避ける事です。生食する場合は出来るだけ早期に内臓と内臓周りの筋肉部を取り除くことです。他に加熱(60度で1分以上)または冷凍処理(-20度で24時間以上)することがが有効とされています。イカにアニサキスの幼虫が寄生している場合に備え、保存する時には出来る限り加熱または冷凍処理をしましょう。

ヤリイカの美味しい食べ方5選!

ヤリイカは身は柔らかくて甘みがあり、スルメイカより格上とされ、刺身や寿司ネタとしてされております。スルメはケンサキイカとともに最高級とされ、一番スルメで呼ばれています。中でも五島列島産は五島の一番スルメと呼ばれ最高級品と珍重されています。

甘みがあり適度の歯ごたえがあり、刺身が人気があります。熱を通しても硬くならないので、煮つけもお勧めです。冬の子持ちのメスや小ヤリイカの煮つけはお勧めです。パスタの具にもよく合います。

ヤリイカの美味しい食べ方①ヤリイカの刺身

ヤリイカの鮮度の良いものは刺身や寿司ネタに良く使われます。半透明でコリッとした食感を楽しめます。また活け造りにもされます。

NEXT ヤリイカの美味しい食べ方②ヤリイカの塩辛