キャンプにおすすめコット20選!選び方のポイントを押さえて快眠しよう!

キャンプでの快適な睡眠をとるには欠かせないアイテムのコット。この記事では、コットの選び方や便利な使い方、そしておすすめコット20選をまとめました。これから購入しようか迷っている方、まだ始めたばかりでどれを選んだらいいのかわからない!という方はぜひ参考にしてみてください。

この記事をかいた人

写真を撮ること、カメラが大好きなアウトドアライターです。小さい頃から家族の影響でキャンプやアウトドアに触れてきました。料理を作ることも大好きで、アウトドアで作る簡単で美味しい料理を日々、研究中!

コットとは

アウトドアで使用する簡易ベッド

コットとは、キャンプなどのアウトドアシーンで簡易ベッドとして活躍するアイテムです。コットがなくてもキャンプを楽しむことが出来ます。しかし、コットがあるとさらに快適なキャンプライフを楽しむことが出来るので、ぜひ一つは持っておきたいアイテムです!

コットが快適な睡眠に役立つ2つの理由

地面からの底冷えを解消

テントに直接横になると底冷えしてしまい、どうしても体が冷えてしまいます。コットを使用すれば、地面からの距離を取って体を冷やさず眠ることが出来ます。そして、夏はコットを使用することにより地面との間に隙間が出来、通気性が良くなることから涼しく眠ることが出来ます。

寝心地を地面の状態に左右されない

地面がボコボコしていたり、砂利が多い場所で横になると下に何かを敷いても背中が痛くなってしまいリラックス出来ないことがあります。そんな時、コットを置けば地面を気にせず横になることが出来、いつも同じコンディションで眠ることが出来ます。

コットの睡眠時以外の便利な3つの使い方

荷物置きとして

地面に直接置くと衛生的にも悪く、荷物も汚れてしまう心配がありますが、コットを先に組み立てたり、用意して置けば安心して荷物が置けてキャンプの設営が出来ます。

ベンチとして

休憩する際などにベンチとして使用することも出来ます。広さもあるので、座ってから寝転んで本が読みたいという方が簡単に横になれるのもいいですね。ロータイプであれば高さが約20cm程なのでお子様でも簡単に座ることが出来て、ファミリーキャンプで利用されている方も多いのではないでしょうか。

虫対策として

出典:Amazon

キャンプではどうしても虫が多く、テントを閉めても隙間が出来てそこから虫が入ってきてしまうことがあります。シェルターをコットに取り付けることで蚊などの虫対策として使用していただくことが出来ます。こういったシェルターがあれば、テントは持たずコットだけで身軽にキャンプが出来ますし、夏はテントの中で使用することで虫対策になるのでオススメです。

コット選びの押えておくべき5つのポイント

①ローモデルorハイモデル

まず、コットはローモデルとハイモデルの2つがあります。ローモデルは地面から約20cm程の高さのものでハイモデルは地面から40cmほどのコットのことをいいます。例えば、ローモデルは地面から近い分、テントで使用しても圧迫感なく過ごすことが出来ます。ハイモデルは高さがあるのでベンチとして利用したり、コットの下に荷物が収納出来ることでスペース確保も出来ます!

②軽量性

片手で持ち運びが出来る程軽いコンパクトなコットが最近人気です。軽くて耐久性もあり、ソロキャンプやバイクでツーリングキャンプをされる方など、荷物を減らしたり軽くしたい方には軽量化されたコットを選んでいただくと快適に過ごしていただけると思います。

③設営のしやすさ

コットの足部分を組み立てて設営するタイプは設営に時間は少しかかりますがコンパクトにたたむことが出来ます。そして、リュックなどに入れて持ち運ぶことが出来るのもいいですね。コットの足部分を広げるだけで設営出来るタイプもあります。このタイプはコンパクトさには欠けてしまいますが、簡単ですぐ設営出来るので女性でも力をあまり使わずに設営出来るのが嬉しいです。

④サイズ、耐荷重

スリムなタイプや横幅に余裕があるワイドなタイプがあります。体に合わせてサイズを選ぶようにしましょう!身長のある方は大きめを選ばれた方が快適に過ごせます。そして重量制限は80kgから200kgまで幅広くあるので注意して見てみましょう!

⑤値段

2,3千円の価格から6万円程するコットもあり、価格帯はとても幅広いのですがお安いコットても十分使うことが出来ます。ただし、設営するのが大変だったりある程度お値段に比例してくる点もあるようです。初めて購入する場合など設営に慣れていない場合はバランスの取れたコットを選んでいただくのが良いと思います!

キャンプにおすすめコット20選

キャンプでの快適に過ごすアイテムとして少しずつわかってきたところで、おすすめしたいコットをいくつか項目に分けてご紹介します!どれを買おうか悩んでいる方は、使いたい目的や重要視したい点を抑えて選ぶことで自分に合ったコットが見つかりやすくなリます!

これは抑えておきたい!有名ブランドのオススメコット4選

Helinox(ヘリノックス)  コットワン コンバーチブル

出典:Amazon

サイズ:68×190×16cm(幅×奥行き×高さ)【収納時】54×16×16cm

重量:2.19kg(スタッフバッグ込みの場合2.32kg)

耐荷重:145kg

軽量で丈夫なアルミポールを使用しており、楽に設営出来るのがポイント。耐久性も優れているバランスの良いロータイプのコットです。別売りの【コットレッグ】を取り付けることで、ハイタイプになるので2つの高さのコットを楽しめます。

②コールマン(Coleman)  トレイルヘッドコット

出典:Amazon

サイズ:約190×87×40(h)cm【収納時】14×18×93cm

重量:9kg

耐荷重:80kg ベンチ使用時70kg×2

コールマンのトレイルヘッドコットは横幅が広いのが特徴です!寝返りがうてたり、スマートフォンなどが置けたりと少しの余裕ができるのが快適さに繋がりそうですね!足部分がアルミではなくスチール製のため9kgと重さはありますが、その分機能性や耐久性はバッチリです。重さより、快適に眠りたい方におすすめです。

③LOGOS(ロゴス) アッセムコンパクトベッド

出典:Amazon

サイズ: 185×61.5×12.5cm【収納時】43×4.5×20cm

重量:2kg

NEXT ③LOGOS(ロゴス) アッセムコンパクトベッド