アメリカナマズとは?釣り方から料理のレシピまでご紹介!

アメリカナマズのローズマリー焼きのおいしいレシピ

(3人分)材料は、ナマズ3匹、オリーブオイル 少々、にんにく 2かけ、ローズマリー ひと枝、塩少々

  1. たっぷりの塩を振ってナマズをこすり洗いします。
  2. 皮を剥いだ後、3枚におろして骨を切り取ります。
  3. 鍋にオリーブオイルを入れた後、にんにくをスライスして入れます。味付けに塩とローズマリーを入れ火にかけます。
  4. 火は中火から弱火程度にして、ナマズをいれフタをし火を通します。火が通れば完成です。

アメリカナマズ料理のレシピ「たたきのキャベツ蒸し」

紅生姜・ポン酢醤油の特徴

野菜と共に珍しいナマズのたたきを紅生姜・ポン酢醤醤油味でいただきます。柔らかいキャベツから硬いキャベツまで、蒸し時間を調節してお好みに仕上がります。どの料理もですが、まずはアメリカナマズを手に入れるところから始まります。

アメリカナマズのたたきのキャベツ蒸しおいしいレシピ

(2人分)材料 は、ナマズのたたき2本、キャベツ1/4個、紅生姜適量、ポン酢醤油適量、大根おろしお好みで

  1. 間違えないようにナマズのたたきとは、お刺身ではなく揚げ物です。
  2. ナマズのたたきを薄く切ります。キャベツはザク切りでフライパンに入れ、水を50cc位入れフタをして蒸します。
  3. しんなりキャベツがしてきたら、フタ取り紅生姜とポン酢醤油を入れて混ぜ合わせます。
  4. お好みで大根おろしを添え、お皿に盛り付けて完成です。

アメリカナマズを釣っておいしく食べよう!

元々はアメリカから日本へ流入してきて、現在は特定外来生物に指定されているアメリカナマズ。そんなアメリカナマズですが、釣るのも非常に簡単でおいしく食べることができるのです。この機会にぜひみなさんもアメリカナマズ釣りに挑戦し、おいしく調理してみましょう!

ナマズの釣り方に関する記事はこちら