アブラコの食べ方をご紹介!料理のレシピや釣り方も!

フリッターは唐揚げなどの揚げ物よりもふんわり軽く食べられ、とても食卓がオシャレになるような料理です。焼き霜造りも料亭のようで高級感がありとても美味しいです。家庭で作れるご飯なのにとても豪華になりますよ!

アブラコの焼き霜造り&フリッターの作り方

材料

< 具材 >

アイナメ    1尾
< 調味料 >
小麦粉     大さじ3杯
ビール     100〜150ml
塩       適量
ブラックペッパーお好みで
【フリッターソース】
マヨネーズ   大さじ2杯
粒マスタード  小さじ2杯弱
塩       少量
ブラックペッパーお好みで
ニンニク    1片
作り方
  1. アイナメです
    白身の美味しい魚です
    とりあえず3枚におろしますます
  2. 3枚おろし
    腹骨をすいて中骨を取り除く為に半分で割ります
  3. 中骨を取り除きました
    フリッターの方は皮を引きます
    焼き霜造りの方は皮付きのままです
  4. フリッターの方の皮を引きました
  5. 小麦粉をビールで溶いて塩、ブラックペッパーを加えたものにぶつ切りにしたアイナメを投入
  6. 油で揚げて完成
    ソースは材料全て混ぜ合わせただけです
    ニンニクはすりおろしてます
  7. 焼き霜造りの方は塩水処理します
    海水程度の塩水に1、2分浸けた後でペーパーで水気をしっかりと拭き取ります
  8. 焼くと皮が縮むのでかがり飾り包丁を入れて縮んでも身が丸くならないようにします
  9. バーナーで身を炙りました
  10. 肝も食べられます
    しっかりボイルしましょう
    肝は好みが分かれる味です
  11. 焼き霜造りの完成
    八重造りです

(引用:Cookpad)

大きなアブラコが釣れたら刺身にフリッターと2つの楽しみ方で味わうのもいいですね。

アブラコの釣りのタックルをご紹介!

アブラコっておいしそう!釣ってみたと思いましたか?釣ってみたい、釣ったことはあるけどもっと釣るにはどうしたらいい?と思っている方、アブラコ釣りのタックルをご紹介します。これからの釣りの参考にどうぞ!

アブラコ釣りにおすすめなタックル

タックルとは、ロッドやリールや仕掛けといった、魚を釣るときに使用する釣り道具全般のことを言います。釣り道具を入れるケースはタックルケースと呼びます。それではアブラコ釣りにピッタリな釣り道具、タックルを紹介します。

パワーの強い根魚に対応するタックルは、スピニング2000~2500番程度、ロッドの長さは6~8フィートがおすすめです。

アブラコ釣りおすすめロッド

アブラコは岩陰や海草の隙間などを好む(根魚)、つまりロックフィッシュと呼ばれているので、ロックフィッシュロッドを使用して釣ります。30cmほどの個体もいますが、60cmを超える大型の個体もいるので、パワーのあるロッドがおすすめです。

ハードロックフィッシュロッドを使うのもおすすめです。アブラコはロックフィッシュの中でもパワーがとても強く、その引きや首ふりなど一度体験したら病みつきになります。そんなハイパワーなアブラコなので、ロックフィッシュ専用のロッドの中でもパワーの強いものを選ぶことをおすすめします。

NEXT アブガルシア ロックフィッシュロッド スピニングソルティーステージ