アブラコの食べ方をご紹介!料理のレシピや釣り方も!

こちらは、ソルティステージのロックフィッシュ専用モデルのロッドです。このロッドは大型のロックフィッシュに対応しているのでパワーがとても強く、小型の個体から大型のアブラコまで狙うことが出来る定番のロッドです。価格も2万円ほどで安価なため手軽に購入できるところも魅力的でおすすめです。

アブラコ釣りおすすめリール

ロックフィッシュはフィールドに合ったリールかどうかによって釣りの結果に差が出てしまいます。ロックフィッシュに使われるリールは、「スピニングリール」や「ベイトリール」です。スピニングリールは遠投も簡単にできトラブルも少ないく初心者向けのリールです。

ベイトリールは扱いが大変なので、中上級者向けの印象を受けますが、根や岩陰に潜られてしまうとゲームオーバーになってしまうため、慣れている方は巻き上げるパワーのあるベイトリールを使うのがおすすめです。

ダイワ 14タトゥーラ 103XH-TW

Amazonで見る

ダイワのベイトリールが1万円台と安価でおすすめのリールです。バスフィッシングを想定して作られたものですが、海水対応しているので磯釣りでも問題なく使用することができます。パワーがあるので、素早くロックフィッシュを海草や岩陰から引き出すことができます。

アブラコ釣りおすすめルアー

アブラコに最適とされているのは、甲殻系のソルトルアー(ワーム)です。3~5cmの大きめのサイズで、赤系、ナチュラル系がおすすめです。食いが鈍い時には2cm以下の物を使うのもおすすめです。

晴れの日や曇っている日、昼や夜、反応が悪い時でいくつかのルアーを使い分けられるといいですね。針を隠すことのできるオフセットでのテキサスリグが一般的に使われています。他にも、ライトワインドなどもよく釣れます。

ガルプ ソルトウォーターパルスクロー3インチ カモ GSPC3-C

Amazonで見る

人気のあるパルスワームの甲殻版で、大型のアブラコにきくと評判です。サイズは3インチがおすすめです。低価格で購入しやすく別のカラーもあるので臨機応変に使い分けたい方におすすめです。ナチュラ系やオレンジ系のカラーもおすすめですよ。

アブラコの釣り方

美味しいことや、どんな調理方法があるのか、釣りに必要なタックルは分かったけれど、どこで釣れるのかわからない。釣り方はどうしたらいいの?もちろんそれもご紹介します。最適な釣り場で最適な道具を使って釣りをするために最後まで読んでアブラコを釣り上げましょう。

NEXT アブラコ釣りに最適な場所