アブラコの食べ方をご紹介!料理のレシピや釣り方も!

アブラコは他の根魚同様、堤防やテトラポッドの陰に潜んでいます。そのため、狙う際には根掛かり覚悟でチャレンジするしかありません。しかし、いつまでも根掛かりを恐れていてはおいしいアブラコを釣り上げることはできませんので、思い切ってあたってみましょう。

アブラコ釣りにおすすめの地域

大型のロックフィッシュが狙える場所と言えば北海道や東北です。全国的にも珍しい大型ロックフィッシュが釣れるポイントが多く存在し、全国のアングラーからとても人気があります。

そうはいっても北海道に行くのは大変ですよね、北海道以外でも多くの地域で釣ることはできるので、お気に入りのポイントを見つけてくださいね。

アブラコの釣り方

魚のいる場所を予想したらルアーを落とし、ふわふわゆらゆらとさせてアブラコを誘います。少し先の方に落としてゆっくりゆっくり巻いてきたり、小エビのように跳ねさせたりすると食いついてきます。

餌なら一度逃しても再度食いついてくれますが、ルアーは食べ物ではないのでそう何回もチャンスはありません。一発で仕留められるよう集中してフィッキングしましょう。

アブラコをたくさん釣って美味しく食べよう!

ルアー以外のおすすめ

ルアーもいいけど餌で釣りたいという方もいますよね。餌はでおすすめなのはオーソドックスなアオイソメです。1~3匹その日の調子によって変えるといいです。イソメ類ならイワゴカイがおすすめですが、アオイソメに比べて少し高いのですが、食いつきはとてもいいです。アオイソメとイワゴカイをどちらも用意しておくのがベストです。

アブラコ釣りの準備

アブラコは根魚なので、海草や貝がたくさんいる岩場にいます。そのため根掛かりが頻発する可能性が高くなります。予備の仕掛けやハリ、おもりなどの準備は多めにしておくといいですよ。

うっかり予備を忘れてしまうと、せっかくの楽しい釣りを中断せざるを得ない事態になりかねません。そうならないためにも念には念を、多めに準備をしてたくさん釣りましょう!

アブラコ(アイナメ)釣りにおすすめの道具に関する記事はこちら