強度のある結び方ハングマンズノットを習得しよう!動画付きで構造から結び方の手順

強度が非常にあると言われているハングマンズノットについて、動画や画像などを踏まえて、この結び方をマスターしていただけるようご紹介していきます。また、この結び方に関連したラインのことから、他の関連する結び方まであわせてご紹介いたします。

この記事をかいた人

釣りが好きなライターです。 みなさまのお役に立てると嬉しいです。

ハングマンズノットってなに!?

まず、この結び方の名前の由来ですが、ハングは吊るすと言う意味あいで、ハングマンは絞首刑執行人と言った感じです。つまり絞首刑に使われていた結び方なのです。

この結び方は、引っ張られれば引っ張られるほど締まっていく特性があるので、このような使われ方をしたのかもしれません。そして、この特性は釣りの世界にもマッチングした訳です。

ハングマンズノットの構造を理解しよう!

簡単に説明するとラインで輪を作り、そのラインを数回ラインに巻きつけて締めて行きます。この結び方の特徴として、引っ張られるほどに締まってい行き、また本体のラインがまっすぐになっているので、ラインの強度を十分に活かせるところです。そのため、強度が強いのと結び目がほどけないので、釣りには非常に適した結び方と言えるでしょう。

ハングマンズノットの強度は?

まず、結び目部分の強度ですが、荷重が加わると締まって行くので、非常にほどけにくくなっています。さらに、結び目部分での、本体ラインへの影響がほとんどなく、まっすぐなので、ラインの強度を低下させることなく十分に活かせます。この両方の面から言っても、この結び方の強度は全く問題ないほどにあると言えます。

ハングマンズノットの結び方の手順!画像付き

画像を見ながら手順を確認しましょう。ラインをアイに通して小さな輪を作ります。輪を崩さないよにラインに4から5回巻き付けます。巻き付けたら先ほどの輪にラインを通して結んで行きます。簡単に説明するとこのような感じです。画像を見ながら確認してみてください。後でご紹介する動画も合わせて確認して頂ければ分かりやすいと思います。

 

NEXT ハングマンズノットの結び方の手順!画像付き