強度のある結び方ハングマンズノットを習得しよう!動画付きで構造から結び方の手順

これは、フロロカーボンの商品になります。このラインの特徴として、素材の硬さなどから非常に強度があるラインです。こすれなどにも強いことから、ルアーを繋ぐショックリーダーとしても重宝されています。また、ライン自体に重さがあり、スムーズに沈めたい時の釣りに使えるでしょう。

ハングマンズノットに最適なライン③Pit Bull

Amazonで見る

PEラインになります。8本のラインを編みこんであるラインで、そのため非常に強度があります。強度があってもライン自体は細いので、この結び方をする時にもやりやすいです。しかし、他の種類のラインに比べて、こすれることでのダメージを受けやすい問題があります。そんな時は、ラインのコーティング剤を使用すれは改善出来ると思います。

ハングマンズノットで強度が気になる場合はコレ!

この結び方は、きちんと出来ていれば申し分なく強度を発揮してくれるはずです。しかし、ラインの特性などから、強度に不安を覚えることも多いと思います。そんな時には、ラインをコーティングして色々な面から強化してくれる商品があります。どのようなものがあるか、いくつか、ご紹介していきましょう。

ラインコーティング剤①モーリスバリバスPEにシュッ

Amazonで見る

この商品は、PEラインに限らず、ナイロンやフロロにも使用が出来ます。フッ素でコーティングして、ラインに膜を作り保護します。また、ラインの滑りを良くして、摩擦を軽減し、飛びが良くなります。名前の通り、ライン吹きかけるだけで良いので、とても簡単にコーティング出来ます。

ラインコーティング剤②シマノPEラインアクティブスプレー

Amazonで見る

こちらも、フッ素によってコーティングします。効果は、他の商品同様にラインの色々な面で強化は出来ます。特にPEラインに特化していて、PE特有のラインのささくれや、色落ちも軽減出来ます。ラインに吹きかけて浸透させて乾けばOKです。使用方法も簡単なので、おすすめです。

NEXT ラインコーティング剤③ボナンザハイテクLコート