カレイの釣り方や仕掛けのまとめ!初心者でも釣りやすい時期は?

Amazonで見る

どちらかというとおちょぼ口のような口で、すするというか吸い込むようにして餌を食べるので、S字の針のように吸い込みやすく抜けにくい針が最適なのです。

カレイ釣りに必要な道具を確認しよう|エサについて

カレイ釣りで使用するエサ

まず、カレイ釣りで代表的なエサはというと、アオイソメでしょう。値段も安価で他の釣りでもよく使われるのでエサ屋には必ず置いています。手に入りやすく、ミミズのようなフォルムをしていて、よく動くため動きで魚を誘い込むことが期待できます。

活エサ SUPER青虫(養殖青イソメ)

出典楽天市場

次に高級なエサといえば、マムシです。イワムシやイワイソメと呼ばれたりもしますが、アオイソメとの違いは大きさが少し大きいこと、ちぎれにくいこと、独特の香りがあるところにあります。大物を狙うぞ!と意気込んださいにはぜひエサもランクアップして挑戦してみてください。

塩マムシ(塩ホンムシ・岩ムシ)

出典楽天市場

では次にエサを準備する際の選び方です。

カレイ釣りで使用するエサの選び方

エサを選ぶときにやはり重要なのは経済的な面ですよね。先ほど上げたマムシですと1パック買うだけでも札単位でとんでいきますから、あわせ数種類のエサを持つことをおすすめします。

安価なアオイソメを筆頭に、マムシ、塩虫などを準備しておけば安心です。塩虫は餌取りの対策にもなります。簡単に作れますので、ぜひ自家製で作ってみましょう。

針持ちバツグン!【釣りエサ】【冷凍商品】塩マムシ100g

出典楽天市場

めんどくさいかたはエサ屋で売っているところもあるので問い合わせてみてください。作り方は次で紹介しますね。

カレイ釣りにおすすめなエサ

おススメメするのは自家製の塩虫です。できるだけ新鮮な虫エサでつくります。とても簡単です。①深いボールに塩をまぶして虫が死ぬまで10分くらい置いておく②新聞紙に離して並べる⇒水気を切る③濃い塩水に浸した新聞紙をタッパーに敷き、塩虫と交互に挟んでいく。(塩虫同士が重ならないようにしてください。)冷蔵庫で保存すればできあがりです。

こうしておく事で、シーズンに関係なくエサを使うこともできますし、エサを買って余った場合にも保存することができます。また、塩虫にすることでちぎれにくくなるので遠投にもむくエサが出来上がるのです。

カレイ釣りに必要な道具を確認しよう|タックル

それではカレイ釣りに最低限必要なタックルの紹介をしていきましょう。初心者の方も揃えやすい安価なものでコスパの良いものを集めました。

NEXT カレイ釣りに必要なロッド