おすすめのサビキ竿15選!長さの選び方やセットになっている竿など!

ここからは実際の商品をご紹介します。初心者が釣りを始める場合、安いセット品を買い、慣れてから有名メーカー品を買うというのも一つの手です。しかし、有名メーカー品は性能も良く、アフターサービスも万全なため長く使えます。有名メーカー品を最初に買うのもおすすめの買い方です。

シマノ 17 ホリデー磯 3号 400PTS

出典:SHIMANO

3号遠投磯竿で4m、自重200gと軽く、サビキ釣りの最初の1本はこれだ!というスペックを備えている竿です。仕舞寸法も94cmと短く、コンパクトなのもいいです。釣具有名メーカーのシマノ製品なので、アフターサービスもしっかりしており、初心者からベテランまでおすすめの一本です。

ダイワ リバティクラブ 磯風 3-45遠投・K

出典:DAIWA

ダイワ製品ならこれです。4.45mmとホリデー磯400より少し長いですが、自重230gは女性でも十分扱える軽さや長さで、遠投もしやすいです。錘負荷5-10号、対応ハリス3-8号とパワーも申し分ないのでおすすめです。

ダイワ リーガル 3-53遠投

出典:DAIWA

サビキはもちろんのこと、遠投カゴ釣りも視野に入れている人は、この竿がおすすめです。チューブラー穂先で感度や耐久性にも優れています。530モデルは遠投力も高く、それでいて自重305gと軽いのにパワーもあり、サビキ釣りを始め、カゴ釣りに移行してもずっと使うのに申し分の無い竿です。

おすすめのサビキ竿15選|セットになっている竿

釣りをしようと思い立ったはいいものの、何を揃えたらいいか分からない。そんな時は、竿やリール、仕掛けなどがセットになっているものが便利です。マニュアルも付いていたりするので、初心者にも安心です。価格もリーズナブルで、初心者におすすめです。

ちょい投げ&サビキ Wセット 300

出典:Amazon

全長約3m、仕舞寸法約109cm、錘負荷8-15号の竿と3号100mライン付きリールのセットです。サビキ仕掛けとちょい投げ仕掛けが付いています。長さ3mは足元サビキの入門には丁度いいです。タオルもケースも付いているので、これとエサを買えば釣りに行けます。

TOISTAX 釣り竿 セット 動画マニュアル付 2m

出典:Amazon

長さ約2m、自重135gの竿で、ナイロン道糸巻きのリール付きです。予備のサビキやウキ、水汲みバケツやメゴチバサミなども付いており、エサのアミエビも付いています。動画マニュアルまで付いているので、これだけ買えば釣り場に直行可能です。仕舞寸法も45cmと、コンパクトで持ち運びにも便利です。

プロックス (PROX) くまモンのサビキ釣セット 360

出典:楽天市場

全長3.6m、仕舞寸法105cm、自重190gの竿と、ナイロン3号90m付きのリールのセットです。ロッドケース、サビキ仕掛けに、大人気ゆるキャラくまモンがついた可愛い商品です。可愛さだけでなく、長さも360cmありウキサビキにも向いています。子供も喜ぶ可愛いセットです。

おすすめのサビキ竿15選|価格が安くコスパの良い竿

有名メーカー品は、エントリーモデルであっても1万円近くします。もちろんそれがおすすめですが、予算の都合上手が出ないこともあるでしょう。そんな時は、釣具店のPB製品も検討するといいです。様々な竿がありますが、中でも遠投仕様の3号磯竿をご紹介します。

NEXT プロトラスト PRESTATE 波止磯遠投SP 3-360