ニジマス釣りができる釣り堀を紹介!神奈川や茨城など関東の釣り堀や関西も!

ニジマス釣りができる釣り堀施設、続いては関西圏です。兵庫県養父市にあるあゆ公園では、公園の名前にある通りあゆのつかみ取りなどがメインで楽しむことができます。釣り堀では釣れマス釣り場というマス釣り専用の場所があり、竹か釣り具用の竿で釣りを行えます。釣った魚は200円から塩焼きにして食べられます。

アクセスと料金

アクセスは住所が兵庫県養父市大屋町加保582、車なら養父インターチェンジから15分ほど、電車の場合JR八鹿駅から徒歩15分で、釣りの料金は竿1本で1,940円、5匹まで釣ることができます。釣りができる時期は4月下旬から6月までと、9月中旬から11月下旬までの2回に分けられます。

変わったことのできるニジマス釣り堀施設

足柄キャスティングエリア

施設の紹介の最後に、他とはちょっと違ったことができる場所をご紹介しておきましょう。神奈川県にある足柄キャスティングエリアは南足柄市にある釣り堀です。釣りができるエリアが2か所あり、1年を通じて楽しめる池のエリアと冬季限定で釣りができる人工の渓流エリアがあり、足柄カップという他の釣り人と競える大会が開催されています。

足柄キャスティングエリアのアクセス等

住所は神奈川県南足柄市矢倉沢1682、車なら大井松田料金所から約25分ほど、電車なら大雄山駅からバスに乗り、矢倉沢バス停で降りると徒歩10分程度で着きます。料金は時間によって分かれ、大人なら1時間1600円から、女性と中学生以下なら900円からです。

ニジマスの釣り方を覚えてたくさんのニジマスを釣ろう

ニジマスの釣り方

最後に、ニジマスを釣り堀で釣る際の釣り方やコツなどをご紹介します。まずニジマスは渓流などで釣ろうとすると釣れるポイントにたどり着くまで少々時間がかかりますが、釣り堀であれば深く考えなくとも簡単に釣ることができますので、初心者でも挑戦しやすい魚です。

ニジマス釣りをする上でのポイント

ニジマスは渓流でも釣り堀でも、天気や気温によっている場所が変化してきます。またずっと同じ餌やルアーを使っているとニジマスの方がそれに慣れてきて釣れにくくなってきます。たくさん釣りたいと思うのであれば、食いつきが悪くなってきたら餌を変えてみたりしましょう。

NEXT 釣り堀でニジマスを釣ろう