バス釣りは道具選びが重要
さてバス釣りを始めようと思っても、まずは道具がなくては始まりません。しかもバス釣りは多くの人が楽しんでいるので、どの道具も種類が豊富。まずはしっかりバス釣りの基本を抑えていきましょう。
バス釣りとは?
バス釣りとは、ルアーなどの疑似餌を用い、ブラックバスを釣り上げること。ゲームフィッシングとして、1925年ごろ北米産のブラックバスが芦ノ湖に持ち込まれたことから始まりました。
バス釣りの魅力
バス釣りの魅力はブラックバスの強い引きと、高いゲーム性。ブラックバスは生態的にもよくルアーに食いつくので、初心者でも簡単に楽しめるというのも、バス釣り人気の秘密です。
バス釣りに必要な道具タックル編|ロッド
バス釣りの基本を抑えたら、さっそくバス釣りの道具についてみていきましょう。初めは釣りに欠かせないタックルからです。釣りで使う道具のことを基本的にタックルと呼びます。
バス釣りロッドとは
バス釣りの用のロッドには、スピニングリール用と、ベイトリール用の2種類があり、それぞれスピニングロッド、ベイトロッドと呼ばれます。自分のスタイルに合わせて長さや固さを選びましょう。
スピニングロッドは長さ6フィート5インチ前後の長さで、ライト~ミディアムライトな固さのもの。ベイトロッドは長さ6フィート5インチ前後で、ミディアムライト~ミディアムな固さのものです。
おすすめバス釣りロッド①シマノのワールドシャウラ1652R-3
- 出典:Amazon
シマノのワールドシャウラ1652R-3は、全長6.5フィートで、重さは115g。硬さはミディアムライトのベイトロッド。シーソルト対応なので、淡水だけではなく海水でのバス釣りにもおすすめです。
おすすめバス釣りロッド②ダイワ スティーズ レーシングデザイン 681M/MLFB
- 出典:Amazon
ダイワのスティーズレーシングデザイン681M/MLFBは、全長2.3mながら重さ96gと、軽量なベイトロッド。本体にチタン合金とカーボンを使用しているので、軽さの中にしなやかさと剛性があります。
おすすめバス釣りロッド③ジャッカル BPM BC-610M-2
- 出典:Amazon
ジャッカルのBPM BC-610M-2は、全長6.01フィートで、重さは139g。固さはミディアムので重さも139gと、しなやかなフィット感が特徴です。軽いルアーも重いルアーも使いこなせます。
バス釣りに必要な道具タックル編|リール
ロッドが決まったら次はリールです。リールもロッド同様2種類あるので、こちらもしっかり組み合わせを考えてから、自分好みのリールを見つけていきましょう。
バス釣りリールとは
バス釣りリールにはスピニングリールと、ベイトリールの2種類があります。スピニングロッドにはスピニングリールを、ベイトロッドにはベイトリールを、それぞれ組み合わせて使用します。