今人気のライトジギング入門編!タックルから仕掛けまで徹底解説!

Array

ライトジギングジグの選び方とおすすめ

メタルジグ(以後ジグ)は、その名のとおり金属でできたルアーの種類です。金属製ですので遠投性に優れ、垂直に落としていけば深場の魚を探ることができます。使う釣り場やジグの形状によって、いろいろな魚種を狙うことができる万能なルアーだと言えます。

一般的には鉛製ですが、最近、比重の高いタングステン素材のものも出てきています。ジグは、形状により動きが変わってきます。

ジグの形状は、①ショートタイプ(通常のもの)②ロングタイプさ③左右非対称タイプ④スロータイプの4つに大きく分類されます。

ジグの選び方

PIX1861 / Pixabay

①ショートタイプ
誰にでも扱いやすくラインアップ豊富で、基本のジグです太いもの、細めのものなどいろいろな形があります。基本のタイプです。

②ロングタイプ
①に比べて長めのメタルジグで、細長く水切りが良いので、重さや大きさの割にはアクションをかけやすいジグです。

③左右非対称タイプ
片方が膨れていたり、もう片方が平らだつたりしているジグで、アクションをかける際やフォールの際にもちょっと変わった動きをするのが特徴です。

④スロータイプ
平べったい形状のジグで、ゆっくりアクションをかけ、魚を誘う事ができます。引き抵抗は一番強いのが特徴です。

最後にジグを選ぶとき、重心が動きに大きく影響しますので、「センターバランス」や「フロントバランス」「リアバランス」を考慮することをおすすめします。

おすすめジグ①「ジグパラTG(タングステン) 32g 」

出典:Amazon

価格:¥ 1,100(2018年11月27日現在)

従来あったジグパラのタングステンタイプです。これまで以上に飛距離をアップさせ、重心の位置は、リアバランス傾向になり、飛行姿勢がかなり安定しています。このジグの本来の自然な水中での動きはそのままで、初心者の方にはおすすめの一品です。

NEXT おすすめジグ②「ムーチョ ルチア 45g」