アウトドアシューズおすすめ40選!人気ブランド&モデルまとめ

スカルパはイタリアの登山靴メーカーです。デザインが美しいのはもちろんのこと、フィット感が抜群で、優れたクッション性に定評があります。カイラッシュライトはスカルパのベストセラーシューズ。

レザーの面積を増やすことで堅牢かつ撥水機能を向上させています。また、かかと部分にクッション層が入っており、膝の負担を軽減してくれます。

おすすめ④シリオ P.F.421

こちらはシリオのハイキングの定番モデルです。スウェードとナイロンコンビが使用されており、しっかりとしたシャンクが入っていて、安定した歩行をサポートしてくれます。どれにしようか迷った際は、日本人の足に合わせて設計されているシリオの定番のこのシューズを一度試してみるのもよさそうです。

おすすめ⑤メレル LEATHER

こちらは、1981年の「北米で最も機能的で快適な靴」に選出されたモデルをもとに、日本限定で復刻したものです。撥水性で足に馴染みやすいレザーアッパーや、グリップ性に優れたビブラムソールを採用することで、長時間のハイキングにもしっかりとしたサポートをしてくれます。履きこむにつれて味の出てくるレザーの変化を楽しむのもよさそうです。

おすすめ⑥キーン ターギーEXPXELNESTCREATIVEACTIVITY

こちらも、KEEN独自の防水透湿素材”KEENDRY”が使用されています。KEENトレッキングシューズのロングセラーである、Targhee IIをアップデートしたもので、ミリタリーブーツとKEEN独自の性能をハイブリッドしたシューズです。

シンセティックレザー製のマッドシールドが過酷な環境下でも優れた耐久性を発揮してくれます。ミッドソールのESSシャンクが軽量化とサポート性の両立を可能にしてくれています。俳優の井浦新氏とのコラボモデルで、デザイン性も優れています。

おすすめ⑦コロンビア クレッセントピークアウトドライ

出典:Amazon

こちらは、コロンビアの中でも高い防水機能と抜群のクッション性を兼ねそろえたトレッキングシューズです。山道を走るために開発されたミッドソールを応用して高いクッション性を実現。通気性に優れたインソールはシューズ内の蒸れを軽減してくれます。変わりやすい山の天気にも対応してくれる一足です。

おすすめ⑧サロモン ウルトラミッド2ゴアテックス

サロモンの中でも、最も快適に歩行出来るハイキング/ウォーキングシューズです。波形状のアッパーパネルは、シューレースと連動し、手のひらで包み込むような優しいフィット感を提供してくれます。

グリップ力の高いソールには、歩行をサポートするシャーシが内蔵されており、足の疲労を軽減してくれます。ミッドカットのため安定感も抜群。快適に歩き続けられる軽量シューズなので女性にもおすすめの一足です。

おすすめ⑨アディダス AX2MIDゴアテックス

こちらもマルチに使えるミッドカットタイプ。アディダスオリジナルソールと使用し、安定したグリップ力を発揮してくれ、あらゆる環境に対応してくれます。また、踵部に挿入されたアディプリンが衝撃を吸収してくれるので、長時間のハイキングにも足運びをサポートしてくれます。

おすすめ⑩キーン アンカレッジブーツ防水ウィンターブーツ

こちらはKEENならではの保湿機能を加えて、日常使いのウィンターシーズン仕様になっています。スリッポンブーツタイプのデザインは脱ぎ履きが容易にできます。悪路にも対応可能なソールで都市部からフィールドまであらゆる環境に対応してくれます。

おすすめ⑪メレル ジャングルモック

こちらは街中で誰もが見たことがある、メレルの定番ブーツです。ブーツ作りで培われた優れた機能を、スポーツ以外のリラックスした環境でも取り入れたいと考えて開発されたのがジャングルモックです。脱ぎ履きが楽なデザインで足全体を包み込んでくれるようなフィット感が心地よい一足。撥水性に優れ、汚れにも強いピッグスキンレザーが採用されています。

おすすめ⑫メレル カメレオンシリーズ

カメレオンシリーズの素材には全てゴアテックスを採用している為、突然の雨でも問題ありません。アッパーには通気性が良く、撥水性に優れたポリエステルメッシュが採用されており、フェスやハイキングなどでも活躍してくれる一足になっています。色やデザインも種類が豊富でお気に入りの一足に出会えそうです。

NEXT おすすめ⑬キーン ジャスパー