これでジグスピナーの道具はそろいました。比較的簡単に扱えると評判のジグスピナーですが、やはり使い方はきっちり抑えたいもの。ここではジグスピナーの使い方について、基礎からしっかり解説していきます。
ジグスピナーの使い方
ジグスピナーはまず、自分で組み立てる必要があります。ジグスピナーにはブレードが必ずついていますが、商品によってはハリスがついていないものも。その場合は、ハリスも併せて組み合わせましょう。
ジグスピナーとトレーラーの組み合わせはフィールドや気候などによってさまざま。どれが正解ということはありませんが、明るい水中ではあまりきらめき過ぎないガンメタなどの暗めのカラーと、ナチュラルカラーのトレーラーを選びましょう。
逆に水中が暗めな場合は、シルバーのジグヘッドに鮮やかなトレーラーを付ける等、水中でアピールする必要があります。もちろん正解の組み合わせはないので、あれこれ組み合わせを変えて楽しみましょう。
ジグスピナーの使い方のコツ
ジグスピナーは交換が比較的簡単で、初心者でも扱いやすいルアーです。さらにキャストや巻き上げも、ジグによっては異なりますが、そのまま巻き上げても水中でしっかりアクションしてくれます。動画でも確認してみましょう。
ジグスピナーで初心者もアタックしよう
今話題のジグスピナーについて様々ご紹介してきましたが、いかがでしたか?あまりハードルアーにくらべて、主流ではない印象をうけるジグですが、その性能はプロのお墨付き。ぜひあなたもジグスピナーで、釣果を上げてくださいね!