3.5ノットをマスターしよう!簡単な結び方をご紹介!

3.5ノットは初心者向きで結びも単純で失敗も少ないと評判ですが、自宅で太い糸やヒモで練習しているときは上手くできても、釣り場の実践ではどうしても焦ってしまい、うまく結べないことがあります。天候や釣り場の環境など落ち着いてできないことも多々あります。もっと簡単に結びたいと希望するのは当然です。それをアシストする便利なアイテムがあります。それがこのピッカーズEXです。

トリプルエイトノットも結べる!

今回ご紹介した第一精工ピッカーズEXは驚いたことに、結べるのは3.5ノットだけではありません。トリプルエイトノットや8の字結びにも対応しているという優れ物のアイテムです。このアイテムを使えばノットワークに不安を持つ必要もないので、安心して釣りを楽しむことができます。

他のノットを結ぶのに便利なアイテムは!

3.5ノットとトリプルエイトノットを結ぶのに便利なアイテムは見つかりましたが、ノットの種類は他にも沢山あります。3.5ノットでは強度が足りないとき、大物を釣りたいときはFGノットなど、より強度のあるノットワークが必要になります。強度のあるFGノットは結び方も複雑になりますので、便利アイテムが必要なのはむしろこちらの方です。ノットアシストは強度のあるFGノットの結びをアシストしてくれます。ピッカーズEXとノットアシストを準備しておけば、ノットワークで困ることはなくなります。

ショックリーダーを結べない人はあきらめるの?

結び方がわからないからと言ってあきらめるのはまだ早い!

いくら簡単だと言われても手先が不器用な人間には無理に決まっている、説明を見たり聞いたりしてもさっぱりわからないし、練習してみても上手くできない、自宅でできても釣り場ではむずかしい、できない人間は釣りはあきらめるしかないのかと、ガッカリする人もいるかもしれませんが、最初のうちは誰でもできなくて当然です。

サルカンを使うのもひとつの方法!

そんな人のためにサルカンと餌カゴという便利な釣り道具があります。ノットを結ぶより難易度は低いので、なかには長年釣りをしている人でも、ノットを結ぶよりこちらを利用している人も少なくありません。まずはサルカンや餌カゴをお試しになって、少しずつ釣りの楽しみを知っていきながら慣れていくのもひとつの方法です。

NEXT 釣りは自分に合った楽しみ方で続けよう!