キャンプの名脇役タープの基本徹底解説!おすすめタープも紹介します!

ロングデイジーはフラッグガーランドと同様にタープ内に掛けるもので、こちらはコップなどを引っ掛けるものですが、ランタンやデコレーションを掛けることもできるので、アレンジの幅が広がります。

やっぱり気になる?ソロキャンプにタープは必要?

キャンプは家族やグループでするものというイメージがありますが、近年は一人で行う「ソロキャンプ」が人気を集めています。この章ではソロキャンプについてその良さについてご紹介していきます。

求めるのは身軽さ?快適さ?

ソロキャンプは一人で行うので、設営と撤収は自分一人で行います。もちろん身軽さは大事ですが、せっかく自分一人でタープを独り占めできるので、快適さも欠かせません。自分だけが快適に過ごすために何を持っていくかを吟味して、少しでも身軽な荷物になるように工夫しましょう。

自分自身のスタイルで

ソロキャンプは「自己中心的」でいいのです。好きなもので飾り付けして、好きなことをして、好きなものを食べて、自分だけのキャンプを満喫します。ひとり鍋セットや、画像にもあるようにさながら居酒屋のように楽しむのもありです。

紹介します!ソロキャンプのおすすめタープ

ソロキャンプは身軽さが最重要項目になります。なので、選ぶべきタープも軽量のヘキサタープやスクエアタープになります。この章ではオススメのソロキャンプ用のタープをご紹介していきます。またソロキャンプに関する記事も参照していだければ幸いです。

Triwonder 六角形 タープ グランドシート

出典画像:amazon

Amazonで見る

こちらは1〜4人用のヘキサタープで、重量は721gです。遮光性・耐水性にも優れ、ソロキャンプのさまざまなシーンで対応できます。タープを設営し、中にバイクを収納しても十分くつろげるスペースがあるので、ソロキャンプにはちょうどいいタープになっています。

DOD ライダーズコンフォートタープ

出典画像:amazon

Amazonで見る

設営すると幅430cm、奥行き370cm、高さ200cm、重量は2.7kgと1人で使うには十分なスペースがあります。耐水圧も2000mmと大雨でも対応できるので、急な大雨でも安心です。広さと耐水圧性能にも優れているのでソロキャンプのつよいみかたになること間違いなしです。

ソロキャンプでのタープの選び方について以下の記事もあります!

タープでキャンプを快適に!

いかがでしたでしょうか。タープがあるだけでキャンプの幅が広がり、中でどう過ごすのか、どういうキャンプにするのかで飾り付けやアイテムを工夫するのもタープの醍醐味であり、自分なりのスタイルを活かせるのがタープの魅力と言えます。

ソロキャンプでのタープの選び方について以下の記事もあります!