釣り方別イカ釣り仕掛けの作り方と結び方|スッテもご紹介

初心者の方は、まずはセットになっている物をおすすめします。ダイワが出してる初心者向けのセットになっていて、エギングロッド8.0ftとリールのセットになっています。PEラインも巻いてあるので、ルアーさえあれば、すぐにでも釣りに行けるようなセットになっています。

おすすめエギング仕掛け

Amazonで見る

この釣りで使用するラインについて紹介したいと思います。使用するにはPEラインがおすすめです。ラインに遊びがないのでアタリが取りやすいと思います。太さは、0.4号から0.8号ぐらいで対象とするイカの大きさなどを考慮して選びましょう。ルアーとの連結部分には、スレに強いフロロカーボンのショックリーダーがおすすめです。

おすすめエギング仕掛け

Amazonで見る

メインのルアーについての解説です。驚くほどに種類は豊富です。何を選べば良いか悩むところでしょう。初心者の場合は、何本かセットになっているものを選ぶのが良いと思います。状況に応じて色々と試して反応を確かめてみましょう。気に入ったルアーが見つかったら、それから色々と買いそろえて行くのも良いでしょう。

エギングに関する記事はこちら

釣り方別イカ釣り仕掛けの作り方と結び方|ヤエン釣り

この釣り方は非常に面白いと思います。何故なら針を後から入れるからです。他にはこんな釣り方はないのではないでしょうか。しかし、その分、難しさはあります。初心者だと、なかなか釣果を出すのが大変でしょう。この釣り方について解説したいと思います。また、生きたエサを使うので、少しコストが掛かると思います。

ヤエン釣り仕掛けの仕組み

この釣りの仕掛けは、ラインの先に生きたアジなどを付けて海に入れます。自然に泳がせていると、エサに抱き着いてきます。これがアタリになります。アタリがあったらヤエンと言うひっかけ用に針をラインをつたって獲物まで滑らせて行き、針をひっかける仕組みになっています。

ヤエン釣り仕掛けの作り方

専用のタックルが出てはいますが、ある程度の要素が備わっていれば問題ないと思います。ロッドは生きたエサが弱らない用に竿先が柔らかい物がいいでしょう。リールはバレないようにドラグの調節が簡単な物がいいと思います。ポイントはヤエンになると思いますが、こちらについては、詳しく後程紹介します。

ヤエン釣り仕掛けの結び方

結び方のポイントになるのが生きたエサをラインに結び付ける部分になります。少し難しいので、動画でチェックしてください。この結び方次第でエサの生きた魚がうまく泳がなかったりするので、注意が必要です。上手に取り付けて是非釣果につなげてください。

おすすめヤエン釣り仕掛け

Amazonで見る

この釣り方で。使用するラインは、専用の物が販売されています。針を滑らせていくので、専用の物を使用したほうが、より確実に釣りを進めることが出来るでしょう。ラインの太さですが、大物が釣れることも考えて少し太めの物を用意しておけば安心です。

NEXT おすすめヤエン釣り仕掛け