銀ヒラスって?実は知られていない日本で食べれる美味しい魚

ブリに似た銀ヒラスですから、ブリの代表的な料理である照り焼きが合わないはずはありません。調理方法はいたって簡単で、ブリの照り焼きのレシピをそのまま利用してみましょう。それだけで美味しい銀ヒラスの照り焼きの完成です。

銀ヒラスの西京焼き

魚の切り身を味噌漬けにして焼いた西京焼きと言えばサワラが有名ですが、銀ヒラスももちろん利用できます。西京味噌の甘味とコクが、淡白な銀ヒラスの身によく合い、とても美味しくできあがります。

銀ヒラスの煮付け

銀ヒラスは、焼き物だけではなく煮付けにしても美味しく食べることができます。銀ヒラスは切り身で販売されていることがほとんどなので、一般的な切り身魚の煮魚レシピを利用できます。比較的くせのないお魚ですので、臭み消しの生姜を入れるかどうかはお好みでよいでしょう。

銀ヒラスのおすすめレシピ②洋風料理・揚げ物

油で淡白さを補ってより美味しく

銀ヒラスも漁獲された時期や個体によって、脂の乗りに差が出ることがあります。バターを使ったり油で揚げたりといった、脂肪分を多く使う調理を行うことで、足りない脂分を補ってより美味しく食べることができます

銀ヒラスのムニエル

ムニエルと言えばサケやヒラメで、作り方もなんとなく難しいんじゃないかな、というイメージがあるかもしれませんが、実はとても簡単です。基本的には水気を切った魚の切り身に塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶしてサラダ油とバターで焼けばムニエルの完成です。バターの香りが食欲をそそる、ちょっとおしゃれな一品になります。

銀ヒラスのフライ

白身魚の料理の定番の一つはフライですから、銀ヒラスもカラッと揚げてフライにして、ソースをたっぷりかけていただきましょう。フライにすると、サクッとした衣の歯ごたえとふんわりした銀ヒラスの身の両方が楽しめる、大人から子どもまで、みんなに喜ばれる一品になります。

NEXT 銀ヒラスの唐揚げ・竜田揚げ