リールのお手入れでグリスは必須
リールはお手入れが重要
そもそもリールグリスって何に使うの?と思ている方も、釣りが初心者の方にはいらっしゃるかと思います。リールグリスは釣りの際に必ず用いるリールのお手入れの際に用いる道具の一つです。特にこのリールグリスは金属同士の摩耗を防ぎ、大事なリールを長持ちさせるために存在します。
よく一緒に売られているリールオイルとは?
リールオイルの特徴について
そこでみなさんは「リールオイル」の存在に気が付くと思います。実際にリールグリスを購入する場合「リールオイル」も同時にセットとして店頭に並べられている事が多いためです。
このリールオイルも、グリスと同様にリールのお手入れの際に用いるものです。実際、同じリールの中でも各部品ごとにオイルなのかグリスなのかは異なるため、お手入れを初めて行う方はよく注意してくださいね。
リールグリスとリールオイルの違いは?
最も大きな違いは使用用途
では、このリールグリスとリールオイルの違いは何なのでしょうか。リールグリスとの最も大きな違いは、その使用用途にあります。リールグリスは上述のように「リールそのものを長持ちさせるため」にあり、リールを保護するためにあります。
摩耗を防ぐためにももったりとした感触で、金属同士の摩擦による劣化を防いでいます。一方でリールオイルは「使用者の使用感、性能を向上させるため」に存在します。オイルは非常にサラサラとしており、オイルを用いることで、リールの回転数や回した時の軽さを向上させることができるのです。
そんなにお手入れは重要なのか?
「お手入れにそこまで時間をさけない」「面倒だからそこまでやったことが無い」という方もいらっしゃると思います。ですが、このリールのお手入れ、非常に重要なのです。
やはり釣りをしていると水分や、場合によっては塩分がリールに付着します。すると自然とリールの回転や元々添付されていたグリスが劣化し、リールそのものが使えなくなってしまうのです。
特にグリスがはがれてしまうと一気に劣化は加速しますので、グリスを使用したお手入れは必須です。しっかりとしたお手入れをすることで、より充実した釣りを楽しみましょう!
リールのお手入れに関する記事はこちら