リールグリスのおすすめをご紹介!ホームセンターで代用できるものも!

釣りが趣味の方の頭を悩ますリールグリス。オイルとの違いは?お手入れの方法って?今回は、そんなリールグリスのおすすめをご紹介します。特にリールのお手入れの際にはリールグリスは必須ですし、お手入れ次第で充実した釣りを楽しめるかどうかも変わってしまいます。中にはホームセンターで代用できるものもあるので、この記事を見てもっともっと釣りライフを楽しみましょう!

この記事をかいた人

少しでも皆さんの釣りライフが充実するよう全力を尽くします!よろしくお願いします。

リールのお手入れでグリスは必須

リールはお手入れが重要

そもそもリールグリスって何に使うの?と思ている方も、釣りが初心者の方にはいらっしゃるかと思います。リールグリスは釣りの際に必ず用いるリールのお手入れの際に用いる道具の一つです。特にこのリールグリスは金属同士の摩耗を防ぎ、大事なリールを長持ちさせるために存在します。

よく一緒に売られているリールオイルとは?

リールオイルの特徴について

そこでみなさんは「リールオイル」の存在に気が付くと思います。実際にリールグリスを購入する場合「リールオイル」も同時にセットとして店頭に並べられている事が多いためです。

このリールオイルも、グリスと同様にリールのお手入れの際に用いるものです。実際、同じリールの中でも各部品ごとにオイルなのかグリスなのかは異なるため、お手入れを初めて行う方はよく注意してくださいね。

リールグリスとリールオイルの違いは?

最も大きな違いは使用用途

では、このリールグリスとリールオイルの違いは何なのでしょうか。リールグリスとの最も大きな違いは、その使用用途にあります。リールグリスは上述のように「リールそのものを長持ちさせるため」にあり、リールを保護するためにあります。

摩耗を防ぐためにももったりとした感触で、金属同士の摩擦による劣化を防いでいます。一方でリールオイルは「使用者の使用感、性能を向上させるため」に存在します。オイルは非常にサラサラとしており、オイルを用いることで、リールの回転数や回した時の軽さを向上させることができるのです。

そんなにお手入れは重要なのか?

「お手入れにそこまで時間をさけない」「面倒だからそこまでやったことが無い」という方もいらっしゃると思います。ですが、このリールのお手入れ、非常に重要なのです。

やはり釣りをしていると水分や、場合によっては塩分がリールに付着します。すると自然とリールの回転や元々添付されていたグリスが劣化し、リールそのものが使えなくなってしまうのです。

特にグリスがはがれてしまうと一気に劣化は加速しますので、グリスを使用したお手入れは必須です。しっかりとしたお手入れをすることで、より充実した釣りを楽しみましょう!

リールのお手入れに関する記事はこちら

NEXT そんなにお手入れは重要なのか?