リールグリスのおすすめをご紹介!ホームセンターで代用できるものも!

リールグリスのおすすめ①シマノ リールグリススプレー(SP-023A913647)60ml,1470円~

シマノの魅力や特徴は?

Amazonで見る

まず初めにご紹介するのは、シマノの純正オイルです。メリットとしては何よりもスプレータイプで使いやすい点、そして適度な粘度がある点、そしてスプレータイプで60ml1470円というコストパフォーマンスの良さが挙げられます。

グリスは製品によっては粘度が高すぎてしまいオイルとの併用や薄く延ばしたりすることに手間取る方がいらっしゃいますので、その点でスプレータイプであることは非常に良いメリットです。

リールグリスのおすすめ②アブガルシアリールグリス 約30ml,773円~

アブガルシアの魅力や特徴は?

Amazonで見る

次におすすめなのがこちらのアブガルシアです。上述のシマノのように、お手入れの商品は純正などの製品もありますが、こちらのアブガルシアのグリースはリールの種類に関係なく使用することが出来ます。特に色々なリールをお持ちの方にとっては非常に使い勝手がいいリールグリスです。

リールグリスのおすすめ③ダイワ(Daiwa)リールガード グリス380027 100ml,880円~

ダイワの魅力や特徴は?

Amazonで見る

こちらのダイワの商品の一番のおすすめポイントは、詳細なメンテナンスブックが同封されているという点です。特に初心者の方はメンテナンスといっても具多的にどのような手順を踏めばよいかはわかりません。この商品であれば、自分で少しづつでもいいのでお手入れの方法が分かり、メンテナンス、そして釣りがさらに楽しくなることと思います!

リールグリスはホームセンターで代用できる!?

ホームセンターにあるものでも代用可能!

ここまではリールグリスに関して、完全に「リール専用」のものをご紹介しました。しかし、ホームセンターでもリールグリスは代用できるのです!ここからは代用可能なリールグリスをご紹介していきます。

代用可能なグリスは??

では、実際にはどの製品が代用可能なのでしょうか。実際にはCRCシリーズのグリスは180mlで約1000円程で購入できます。こちらは専用のリールグリスと比較するととにかくコストパフォーマンスがよく、専門のリールグリスにこだわらない方には非常にオススメできる素晴らしいグリスだと言えます!

ホームセンター代用品を使用する際の注意点

専用のリールグリスと同じように使っていいの?

そうは言っても、やはり代用品でありますので、使用する際にはいくつか注意点があります。ここからはその注意点を説明していきますので、しっかり理解してお手入れに臨みましょう!



NEXT 代用品を使う際の注意点