エギングを始めよう!初心者におすすめの仕掛けや時期もご紹介!

Amazonで見る

上記でいろいろ説明しましたが、初心者にとって道具選びはなかなか至難の技です。そのために初心者用の入門セットがあります。初めてする方は、入門セットをベースに道具を購入してみてはいかがでしょうか。

エギングの釣り方を確認しよう

仕掛けたエギの動きによって本物の餌と勘違いしイカが食いつきます。勘違いさせるために様々な手法が必要です。釣りをする上で覚えた方が良いとされる技についてご紹介します。

エギングはしゃくりが大切

ロッドを上下に動かしながらリールを巻き、エギに動きをつける動作をしゃくりと言います。しゃくり方には2段しゃくり、1段しゃくり、ワンピッチジャークと大きく3種類あります。動画等を参考に、様々なしゃくり方を練習して、いざ実践しましょう。

エギングのしゃくり:2段しゃくり

2段しゃくりの方法は、両手で竿を持ち、少し下向きに構えて、頭を上に飛ばすイメージで軽くしゃくります。次に元の位置に素早く戻すと同時に、強くしゃくります。一回目のしゃくりから素早く二回目をしゃくる事がコツです。基本的な動作となります。

エギングのしゃくり:1段しゃくり

1段しゃくりはエギを高く上げないように1回上にしゃくって停止、1回しゃくって停止を同じスパンで繰り返します。こちらは海底付近にいるイカを狙う時におすすめです。

エギングのしゃくり:ワンピッチジャーク

まずは、リールのハンドルが上に来るように、水平にして竿を構えます。上にしゃくるのと同じタイミングでハンドルを半周巻きます。そして、元の位置に竿を戻すのと同じタイミングで半周巻きます。この竿の上げ下げを素早く行うと上手くできます。こちらも、必要な動作なので覚えておきましょう。

エギングを動画でご紹介

実践している動画を紹介します。これを見たら、自分もやりたくなること間違いなしです。参考にして、いざ釣りに趣きましょう。

エギングで美味しいイカを釣ろう

一度習得してしまえば、ゲーム性がありハマってしまう釣りです。イソメなどの餌が苦手な女性でもトライ可能です。休みの日は釣りに赴いてはいかがでしょうか。

アオリイカについての記事はこちら