キャンプに便利なおすすめガスバーナー15選|種類や選び方も解説

キャンプにも登山にも、大活躍するのがガスバーナーです。温かい食事をみんなで囲んでワイワイと、または寒中登山でエネルギー補給したり、山頂でコーヒーを飲みつつほっと一息ついたり……今では、キャンプの必需品となったのではないでしょうか。

この記事をかいた人

家族で釣りや登山を楽しんでいます。 今年の目標は4歳の息子との富士登頂です! アウトドアのアイテムを調べるのは毎日の楽しみ。 よろしくお願いいたします。

目次

キャンプでガスバーナーを活用しよう!

ガスバーナーがあるとこんなに便利

例えば寒い雪の中、火をおこすのに手間取るとなかなか辛いもの。ガスバーナーがあると、寒い朝でも手軽に温かいコーヒーやスープを楽しむことができます。焚火を起こしたり、かさばるカセットコンロが無くてもすぐに調理に入れるのです。

ガスバーナーの種類

ひとことにガスバーナーといっても、使い方も形状も千差万別。携帯性に優れるもの、燃料の入手性がよいもの、みんなでワイワイしたいときにピッタリなものまで。どういったタイプが使いやすいのか、これからじっくり説明しています。

一体型バーナーと分離型バーナーはどちらが便利?

コンパクトな一体型バーナー

アウトドア型のガス缶の上にのせて使うタイプです。ガス管が台座も兼ねるので、バーナー本体はとてもコンパクト、かつ軽量なのが特徴です。アウトドア用の小鍋(クッカーと言います)の中に収納する事も可能。登山ザックの上部ポケットに入れておいて、一息つきたくなった時にすぐに取り出せるのがいいですね。

大きな鍋も置ける分離型バーナー

分離型は、本体を地面に置いて使うので、重心が低い場所にあるのがメリット。一体型より安定性が高く、大きなお鍋を火にかけることができます。なので大人数でのキャンプにピッタリ。反面、収納時のサイズが大きく、重さもありますので、軽装登山には向いているとは言い難いです。

スピードを求めるならジェットボイル

ジェットボイルは一体型の一種。水筒のような形のクッカーとセットになっており、OD缶に乗せて使います。お湯を沸かすのが専門で、驚くほど早く沸騰します。短い休憩時間しかないときに、それでも温かい飲み物を飲みたい時にマストアイテムです。

水筒部分がかさばるので、ぽいっとポケットに入れておくことはできません。ただ、水筒の部分を外してアダプターを付ければ、他のクッカーを利用できるタイプもあります。

ガスバーナーの燃料は使いやすさ、火力、コスパで選ぶ!

使いやすさで選ぶならガス式OD缶

登山専門店などでよく見かけるのが、outdoor缶(OD缶)。バーナーと接続して、スイッチ一つで着ける事ができるので、初心者から上級者まで幅広い層に使いやすく設計されています。OD缶に一体型バーナーを乗せ、クッカーを火にかければ、一人前の登山家になった気がしませんか。

後述のCB缶に比べると、火力が高いので冬登山でも大活躍します。登山には必ず持っていく、という人も多いですね。登山専門店かアウトドア用品店などにしかなく、入手性に難があるのと、少々コスパが悪いと言う点もあります。

低コストで扱いやすいガス式CB缶

カセットコンロでおなじみ、cassetteボンベ缶(CB缶)。家族そろって、カセットコンロでお鍋をしたことがある、という人はとても多いのではないでしょうか。ポピュラーな物なので、コンビニやスーパーなどで入手することができますし、価格もOD缶より安くなります。

2018年に放映された「ゆるキャン△」でも、キャンプ場でカセットコンロでお鍋を作るシーンが何度も登場し、キャンプを盛り上げていました。

火力が弱いという弱点があるのですが、最近はそれを補える性能を持つシングルバーナーが発売されており、平地でのキャンプでしたら十分お料理を楽しむことができます。

高出力&高コスパのガソリン

ガソリンは、火力が強くてコスパも高いという、パフォーマンスのいい燃料です。ホームセンターやガソリンスタンドで購入できます。海外登山に行く人は、飛行機に燃料缶を詰めないので、容器だけ持って行って現地でガソリンを購入する人もいます。

2018年現在、ガソリン用のシングルバーナーには扱い方にコツが必要なものしかありません。シングルバーナーのメンテナンスもこまめにしないといけないので、初心者が扱うのは難しいです。

一方、しっかりメンテナンスをして大切に使えば長持ちするので、十年以上愛用しているという上級者もいます。

おすすめのガスバーナー15選/①WYAO シングルバーナー

出典:Amazon

Amazonで見る

WYAO シングルバーナーの基本スペック

値段:¥ 2,099
燃料:CB缶、OD缶
火力:3700W
重量:280g
収納サイズ:70*80mm
付属品:ソフトケース OD缶用アダプタ

WYAO シングルバーナーは二種類のガスが利用可能

出典:Amazon

そのままでしたらCB缶を使用するのですが、付属のアダプタを使うとOD缶を使う事もできます。買い物に行って、その店で売っているものを購入できるのがありがたいです。ありそうでなかったこのタイプ、今後大注目です。

おすすめのガスバーナー15選/②イワタニPRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

PRIMUS(プリムス) P-153の基本スペック

P-153 ウルトラバーナー プリムス(PRIMUS

出典:Amazon

NEXT PRIMUS(プリムス) P-153の基本スペック