アカエイってどんな魚?料理のレシピや釣り方までご紹介!

そんなアカエイは新鮮な状態で食べれば他の魚と同様とてもおいしく食べられるのですが、しかし他の魚以上に鮮度に気をつける必要があります。アカエイは鮮度が落ちてくるとアンモニア臭がしてきて、食べる気がそがれてしまいます。ただ、アンモニアは水に溶けるため水につけておけば臭いを取ることはできます。

アカエイ料理のレシピをご紹介|アカエイの煮つけ

アカエイの料理でもメジャーな調理法

それではここからは、ご紹介したアカエイの調理法ごとに味やレシピなどをご紹介していきます。まずは煮付けからで、この料理の方法はアカエイの調理法の中でもかなりメジャー、良く知られているものになります。アカエイに限らず、他にも食用のエイはありますが煮付けにしてまずかったということは無いです。

アカエイの煮付けのレシピを紹介

そんな煮付けのレシピは、まずアカエイの身を軽く水で洗っておきた食べやすい大きさに切ります。沸騰したお湯に塩を入れておき、強火にして茹でていき身が白くなったら一度ざるに挙げておきます。酒、みりん、しょうゆ、千切りにしたしょうがに砂糖と、めんつゆを用意しておきます。

これらを炊飯器に入れて、最後に千切りにしたしょうがを入れます。ここにアカエイを入れてアルミホイルで蓋をし、炊飯器の蓋を閉じて早炊きモードで炊いていきます。これが炊きあがったら後は皿に盛りつけて、最後にレモン汁などをお好みでかければアカエイの煮付けの完成です。

アカエイ料理のレシピをご紹介|アカエイの唐揚げ

酒の肴にはピッタリのから揚げ

煮付けの次は、から揚げです。アカエイは煮付けなど他の調理法では若干特有の臭みが生じることがありますが、それもから揚げにすることで多少は抑えることが可能となっています。軟骨がコリコリとしていて食べ応えのある調理方法となっており、酒の肴にするとピッタリになること間違いなしでしょう。

NEXT アカエイのから揚げのレシピを紹介