太刀魚釣りについて知ろう
太刀魚は初心者も楽しめる
太刀魚釣りでの初心者の方は陸での釣りをおすすめいたします。太刀魚釣りと言ったら一般的に船釣りですが、船に乗らなくても、時間帯や季節によっては陸で釣れる事ができるからです。浮き釣りやいろいろなルアーを使って釣る事ができますので、初心者の方も手軽に始められます。
太刀魚釣りの時期は一年中楽しめる
太刀魚は小魚を探して上の方に上がってくる為、春は水の深い場所にいます。なので春は深い所も狙える船釣りがいいでしょう。夏は水温が上がるため、太刀魚は小魚を探しに岸に上がってくる時期になります。なので初心者の方は夏から釣り始めるといいでしょう。
秋に入ると太刀魚釣りシーズン到来で、釣り人でいっぱいになります。冬になると釣り人が少なくなりますが、実は秋よりも冬の方が大きい太刀魚を釣れる事が多いのです。なので、釣り方によって一年中楽しめます。
太刀魚釣りの時間帯は夜間がメイン
太刀魚の行動パターンでは成長した太刀魚は夜間は深い所にいて、日中になると上の方に移動します。特に朝夕は水面近くにまでエサを探しにきます。子供の太刀魚は日中は泥底の上で群れていて、夜になると上の方に上がってくるのです。ですので、太刀魚釣りは夕方~が釣りやすい時間帯になります。
太刀魚釣りのロッドの選び方
太刀魚ロッドは6~7フィートが使いやすい
ロッドの長さですが短いものだとやり取りや、抜きあげが難しくなります。長めの物ですと重量が増える事と、風が吹いていると煽られて安定しません。ですので6~7フィートぐらいが扱いやすいとされています。
太刀魚ロッドはM(ミディアム)がおすすめ
専用ロッドには「テーパー」というものが設計されています。それは竿の曲がりやすさを表しています。曲がりやすいと折れてしまいますし、硬めですと竿があまり曲がらない為に見極めが難しくなります。ですので初心者の方は、その中間であるミディアムタイプがおすすめです
太刀魚ロッドの主要メーカーであるダイワとシマノ
太刀魚釣りだけのロッドを発売しているダイワとシマノですが、竿の硬さや感度の伝わり方など太刀魚釣りに最適な設計で作られています。専用ロッドに変えてから爆釣りができたという方もいます。太刀魚だけ釣りたい!という方はぜひ、専用のロッドを使ってみましょう。