ハゼクランクの基本動作から釣れない時の対処まで!|ハゼクランクおすすめ15選!

ハゼクランクおすすめルアー⑤ ハゼ ディープ クラ・ピー Bell

価格(円) 1,458
サイズ(mm) 34
標準自重(g) 3.3
レンジ(m) 2
フック #10

※価格は、2018/12/03 現在

投げて巻くだけ。アクションやサウンドでターゲットを呼び寄せ、障害物をしっかりと回避してくれる「ディープクラ・ピーSFT BELL」に代表されるクランクベイトです。今お手元にソルトライトゲームタックルがあれば、すぐに始められます。お手軽なところも大きな魅力です。

上手に使用するコツはボトムを感じながらトレースしつつも、根がかりしそうになったら、浮かせて回避です。 ロストも少なくなる上に場荒れもしないので、連続キャッチも望めます。ビギナーに自信を持ってオススメする定番アイテムです。

ハゼクランクスモールサイズおすすめルアー5選!

ハゼクランクスモールサイズのおすすめのルアーを5つ選んでご紹介します。

スモールサイズおすすめルアー① ハゼクランクJr クリアレッドヘッド ルアー

Amazonで見る

価格(円) 1,071
カラー クリアレッドヘッド
サイズ(mm) 27
標準自重(g) 1.6
フック仕様 ケイムラピンク針 #6
ラトル仕様 ラトル音を発生させることによって広範囲のハゼに強力にアピールすることができる。

※価格は、2018/12/03 現在

エリアトラウト用のスモールクランクをハゼ専用に徹底チューニングしています。全長27mmの小粒ボディにハゼが大好きな要素をふんだんに詰め込んで、 ハゼのやる気を刺激することができるラトルサウンドに加え、フックはケイムラ塗装したピンク針を搭載しています。

紫外線に反応し、青白く発光しハゼに強烈アピールします。 そして浮力は早すぎず遅すぎない絶妙設定し、根掛りの原因となっている障害物を上手く回避する浮力を残しつつ、ハゼが追いきれる速度に設定しています。投げてから底にコツコツ当てながら巻くだけで刺激的なゲームが楽しめます。

スモールサイズおすすめルアー② ED-HAZE MINI SPEC SP 手長エビ

出典:楽天市場

価格(円) 1,078
サイズ(mm) 28
標準自重(g) 2.2

※価格は、2018/12/03 現在

東京湾の江戸川、多摩川で生まれた江戸ハゼブランド。 手長エビ・ゴカイをモチーフに作られています。スローリトリーブが効果的なハゼ釣りに最適な機能を装備しています。

スモールサイズおすすめルアー③ マイクロ クラピーDR BELL オレンジゴールド

Amazonで見る

価格(円) 1,404
サイズ(mm) 25
標準自重(g) 1.9

※価格は、2018/12/03 現在

クラピーの遺伝子を受け継ぎながら、個性をしっかりと表現しています。満を持して登場したのは水面およびその直下(最大潜行レンジは約15cm)を守備範囲とするSRと潜行深度1.5mまでを担うDRの2機種です。

ただ小さいだけで釣れ方も変わらないのでは存在する理由が無い。かと言って従来のクラピーとかけ離れたものになってしまってはマイクロクラピーを名乗る資格が無い。クラピーの遺伝子を受け継ぎながらも、マイクロクラピーという個性をしっかりと表現することができるものにこだわっています。

NEXT スモールサイズおすすめルアー④ マイクロエアーブロー F ブローインパクトカニミソ