収納ボックスの選び方
収納ボックスと聞くと家庭で使われている物を想像されるでしょうか?もちろん家庭用でも問題ないのですが屋外で使うとなると耐久性や容量など物足りない所が出てくる事もあります。加えて、キャンプ場で使う人数や環境によっても必要な性能が変わってくるので外せないポイントを考慮して選んでみましょう。
大きさ・容量
収納ボックスの容量タイプは様々。一番ポピュラーな容量だと30L~50Lの範囲でしょう。大きい方が収納できる量は増えますが、その分重くなってしまったり使い勝手の問題もあります。耐荷重や耐久性を優先するのであれば大容量。そうでなければ小さめの収納ボックスをいくつか用途別に用意しましょう。
材質
種類は主にハードタイプとソフトタイプに分けられるので、中に入れる物によって使い分けましょう。例えば多少無理やり詰め込んでも問題のない衣類や寝具はソフトケース。ランタンや燃料などの汚れても構わない物はハードケースといった風な分け方があります。
見た目重視
機能重視の収納ボックスは無機質なイメージを持たれがち。せっかく他のキャンプ用品はオシャレに揃えたのに収納一つで雰囲気が壊れるなんて避けたいところです。そんなオシャレキャンパーのために多くのメーカーからデザイン性の高い収納ボックスがたくさん販売されているので、是非お気に入りの一点を探してみて下さい。
おすすめクーラーボックス「ハードクーラー」
基本中の基本ハードタイプのクーラーボックスは、とにかく耐久性と耐荷重性が優れているのでちょっと腰掛けるくらいなら平気な物が多いです。荷物をたくさん持ち運びたい方にオススメ。
キャプテンスタッグ クーラーボックスシエロ
サイズ:約37.5×27×28㎝
容量:12L
重量:1.4kg
材質:ポリプロピレン・発泡ポリエチレン・発泡スチロール
500mlのペットボトルなら11本まで収納可能なサイズ。キャンプや釣り、スポーツのお供にピッタリの長時間保クーラーボックスです。