釣り便利グッズはこれで決まり!定番からお役立ちグッズまで

定番の釣り便利グッズを紹介!

それでは、タックルと一緒に揃えておけばとても役立つ、定番の釣り便利グッズについて詳しく見ていきましょう。いろいろな使用シーンに応じて、ぴったりの釣り便利グッズを紹介していきます。あなたの釣りプランにマッチするアイテムが見つかるはずです。

定番① いろいろ使える水汲みバケツ

水汲みバケツは、ビニール製のバケツにロープがついたものです。海水を汲んで手元に置いておきます。いろいろな使用シーンで役立つ便利アイテムです。まず餌を触った後など、手を洗いたいときに使えます。また、釣った魚をクーラーに入れる前に、一時的に入れておくこともできます。えさの冷凍オキアミを解凍するために水につけておくのにも使えます。

定番② 魚を針から外すための小物

プライヤー

ペンチに似た外観の道具です。ブラックバスのような口の堅い魚でも、口の中にプライヤーを突っ込んで針をつかめば、安全に外すことができます。先が曲がっていて、魚の口の中に入れやすいようにできています。多機能タイプのプライヤーには、ラインを切るためのラインカッターなど道具をメンテナンスするための機能も備わっています。

針外し

魚が針を飲み込んでしまっていてプライヤーを使えない場合は、針外しを使います。先端がC字の形になった、棒状の金具です。C字の部分に釣り糸を通した状態で、魚の口の中に突っ込みます。糸に沿って奥まで突っ込んでいくと、針に引っ掛かります。そこでぐっと引き抜き、針を外します。

フィッシュグリップ

フィッシュグリップとは、魚をつかむためのトングのような道具です。素手で魚をつかまなくても、針を外す作業を行うことができます。また、魚の中には毒を持っているものもあり、素手で触れるのは危険な場合があります。そんな場合でも、フィッシュグリップがあれば安心です。

タオル

小さな魚の場合は、フィッシュグリップでつかむと傷つけてしまうことがあります。そんな場合には、ハンドタオルを濡らしたものを使うと便利です。魚をつかむための道具としても使えるので、釣りにはタオルを多めに持っていくことをおすすめします。

定番③ 釣り具を収納するためのグッズ

NEXT タックルバッグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です