タナゴを飼育する方法をご紹介!エサは何を食べるの?

タナゴにおすすめのエサ

Amazonで見る

専用エサのおすすめに、キョーリン メダカ(タナゴ・フナ)のエサと言う商品があります。金額もお手頃ですし、食いがいいのが大きなポイントです。インターネットでも購入出来るので、その面でも非常に助かると思います。さらに、魚のことを考えると普段食べているミジンコや糸ミミズなどをあげるのも、いいかもしれません。

タナゴを飼育する方法をご紹介|必要な道具

飼育を開始するために必要な道具を紹介していきたいと思います。そのためにも、この魚が、どのような環境を好んでいるかを確認しておきたいと思います。この部分が分かることで、どんなものを選んだらいいのか、必要な道具も見えてくると思います。

タナゴは広い場所を好む

この魚は、広い場所を好む傾向があります。このことから、ひとつの水槽の中にあまり多くの魚を密集させてはいけないことが分かります。また、なるべく水槽も大きいものを選んだ方が、魚にストレスを与えずにすむと思います。魚にとってストレスは体調を崩す大きな原因になるからです。

タナゴは水草が好き

自然の中では、水草が多い場所に生息していることから、水草を好んでいることが分かります。身を隠すことが理由のひとつだとは思いますが、水槽で飼育する際にも同じような環境を作ることがポイントになるので、水槽には水草も設定した方が良いでしょう。

タナゴ飼育におすすめの道具

Amazonで見る

この魚の飼育では、45センチ幅の水槽がおすすめです。このぐらいの大きさはあった方が良いでしょう。ジェックス グラステリアスリム450 6点セット水槽と言う商品はおすすめです。他のフィルターなどもセットで入っているので、初心者の方にも安心でしょう。

タナゴを飼育する方法をご紹介|水槽をレイアウトしてみよう

魚の飼育の楽しみのひとつに水槽のレイアウトがあると思います。このレイアウトも人それぞれで、より自然に近づけたい方もいれば、ある種のテーマをイメージした水槽レイアウトを好む方もいます。みなさんも工夫して、理想の水槽を作ってみましょう。

タナゴの好きな環境を作ろう

この魚の生態や、好み生活環境などを確認して、どのような環境を好むかが把握出来たと思います。この情報を踏まえて、この魚が好む環境をみなさんの水槽に作り込んでいきましょう。ここでは、作られた方の水槽のレイアウトを見て行き参考にしましょう。

タナゴの水槽のレイアウト:日本庭園風

水槽のレイアウトは色々と自分の趣向を反映させることが出来ると思います。例えば和風が好きで、水槽を日本庭園のようにセットするのも面白いと思います。この魚にも、非常にマッチするのではないでしょうか。このように、みなさんなりに楽しめると思います。

NEXT タナゴの水槽のレイアウト:水草をたくさん配置した水槽