ヒラメ釣りの仕掛けをご紹介!堤防や船で狙う仕掛けや泳がせ釣り仕掛けも!

堤防で泳がせ釣りをする魅力

何と言っても気軽に行けるのがその魅力です。船に乗ったり、砂浜を歩き続ける必要はありません。また、行き慣れた場所なら、ウキをつけ遠投し、置き竿しながら手持ちでルアーという二刀流も楽しめます。釣り餌や仕掛けにが足りない時に、追加購入するのも、陸なら簡単です。

おすすめの仕掛け|ハヤブサ  堤防ヒラメ 底物も狙おう

Amazonで見る

初心者におすすめの商品。オモリ8号に捨て糸や針がついたセット。他にも底魚、マゴチや、虫餌に付け替えればカサゴなども狙えまる欲張りな仕掛けのセットです。初めての堤防泳がせ釣りで、手軽に購入できおすすめです。

おすすめの仕掛け|がまかつ 海上釣堀 青物泳がせタナ直撃

Amazonで見る

海上釣り堀用となっていますが、堤防からウキ釣りをする際も使えます。行き餌に対し、ウキとオモリで負荷をかけることで動ける範囲を制限しポイントを直接狙えます。道糸を結んでハリスとウキをセットするだけの、簡単さも魅力です。

堤防釣りにおすすめの仕掛け|ダイワ 快適ヒラメ仕掛SS

Amazonで見る

貫通力のあるフックで高いフッキング率。ソフト夜光玉がついているので、濁りがあっても心配なしです。取り外しも可能なので、使い分けも簡単な、シンプルタイプの仕掛け。常に常備しておくのに適しています。この品質で、価格も手頃です。

ヒラメを釣りのタックルをおさらいしよう

ヒラメ釣りのタックル

出典:PhotoAC

ルアー釣りなら、専用ロッド、スピニングリール、ルアーのみで手軽に始められます。移動しながらルアーを帰れるように、コンパクトなケースがあると良いでしょう。エサ釣りなら、行き餌を生かしておくための、バケツやバッカン、エアポンプが必要です。

NEXT