さわらの旬とレシピ15選|刺身がおいしい魚って本当?

2.鍋で出汁作り(市販のだしでもOK)みりん、砂糖、醤油を加えてお好みの味に調える

3.さわらは切り身半分に切って軽く塩をふり10分程度おく

4.2に1と3を投入し沸騰させる。あとは弱火でコトコト15~20分程度煮る

5.仕上げに生姜の千切りをちらす

ひとことメモ

柚子の皮が手に入れば小さくきざんでのせると、上品でとてもいい風味になります。

さわらの旬とレシピ15選⑮さわらの白子(魚卵) 料理

最後は通好みの白子についてご紹介します。スーパーでもたまに白子を見かけますがここはぜひ抱卵さわらを釣って白子も無駄なくお料理してください。白子はポン酢合え、フライ、鍋料理、グラタンなど、処理さえおさえればアレンジがききます。まずは基本のポン酢和えの動画をご覧ください。

こちらは鯛でのご紹介ですがさわらも要領は同じです。

白子レシピのアレンジ術

1.白子の香草焼き

下処理した白子は塩をふっておく。パン粉に市販のミックスハーブを混ぜたものを衣に、多めのオリーブオイルをフライパンに熱し、軽く焼く。仕上げに粉チーズをふりかけ、オーブントースターでこんがり焼くか、バーナーで炙って焦げ目をつけて出来上がり。

2.白子の天ぷら

上記塩ふりした白子を天ぷらにあげる。お出汁と大根おろしでお召し上がりください。

3.白子の煮付け

上記塩ふりした白子を、切り身と一緒に煮る。※詳しいつくり方は⑭を参考に、もう少し醤油と砂糖を多めに甘辛く煮てください。

4.白子の醤油焼き

上記塩ふりした白子を、醤油、みりん、砂糖の甘辛いたれに浸し5分程度おく。餅を焼く要領で網などでつけ焼きにする。こんがりと焦げ目がつくくらい焼いて、お好みで七味唐辛子をふる。

これからが旬のさわらをお料理にフル活用!

これから旬のさわらについて詳しくまとめてみました。刺身に焼きにフライに、和洋中なんでもござれ。かなり優れた魚材であることがおわかり頂けたことと思います。

一匹釣れると刺身にして余った切り身は冷凍に、そして煮たり揚げたりたっぷり楽しめますね。これからの季節は釣って、まずは刺身に。そして色んなお料理にぜひご活用ください!