鯉は食べれるの?鯉が人気な地域や寄生虫についてご紹介

鯉料理が食べられるところをご紹介|山形県

米沢鯉 六十里の特徴

米沢鯉 六十里は中津川にあった昔ながらの商人宿をリフォームして建てられたお店となっています。この商人宿は約200年前の建物であり、古材を使用してリフォームされているので、山形の伝統的な鯉料理を風情がある日本建築で食べることが出来ます。贅沢で落ち着いた空間が鯉料理をさらに美味しくさせます。

また、鯉料理専門店なので一品一品の鯉料理が本格的であり、全ての料理が上品且つ、美味しいと評判です。さらに、鯉の一品料理もあり、予算に応じて調整してくれる融通の利くお店となっています。

米沢鯉 六十里の魅力

米沢鯉 六十里は鯉料理を食べることが出来るお店でもありますが、鯉の甘煮などを通販で販売しています。しっかりとした調理と保存方法に徹しているため、誰でも美味しく食べることが出来ます。

また、カルシウムたっぷりの鯉の粉末が入ったペット用サプリも販売しているので、飼っている犬や猫の健康寿命伸ばすことが出来るでしょう。

米沢鯉 六十里 の基本情報とアクセス情報

店名 米沢鯉 六十里
住所 山形県米沢市東1-8-18
定休日 火曜日
営業時間 11:00~14:00(L.O.)
17:00~19:00(L.O.)日曜営業
電話番号 0238-22-6051

米沢鯉 六十里 のアクセスは、車ではJR南米沢駅から車で約12分で到着でき、他のルートだと米沢南陽道路「米沢北I.C.」より車で約20分ほどで到着出来ます。また、電車で行く場合はJR米沢駅に向かい、そこから徒歩約12分ほどで着きます。

お店で鯉を食べてみよう!

鯉は素人が食べると食中毒などを引き起こしますが、プロの料理人やお店で料理される鯉の料理は安全であり、非常に美味しく食べることが出来ます。また、鯉料理はむくみ解消や腎臓病予防にも効果があるので健康を気にかけている人にはおすすめです。

現在、鯉料理で有名な長野や山形だけでなく、東京や関西の方でも食べることが出来る店があります。ぜひ、鯉料理を食べたことがない人は、一度でいいから鯉料理を食べに行ってみてください。きっと鯉料理の美味しさに驚くでしょう。